「プレゼンテーションの練習」


「プレゼンテーションの練習」



たくみです
銀二にてビジネス初級コースの
第四回目の講座が行われました後半戦ですね
今回はスピーチも交渉でもなく、
新しい講座内容のプレゼンテーションです




まず講座の始めに前回の宿題の結果を報告・考察しました
宿題は「二週間でwin-win交渉を講座の誰かと行うこと」
強制ではないので、参加したい人が集まって交渉していきました。
結構たくさんの交渉が成立しました。僕も参加しましたよ。
楽しかったし、リーダーだったので成功してホッとしてます。




さて報告のあとはプレゼンテーションの講義です。
プレゼンは説明、報告、目標達成などで使われます。
ですから根拠とデータ、そして主張が大切になります
また主題を始めに言う、ナンバリングをする、
主張(結論)を繰り返すなどのスキルも学びました




講義の次は実践です。
この講義は初級なのでまずは二人一組でプレゼンします。
いきなり全員の前で発表などはありません。



テーマを決めて、内容を考えます。プレゼンはスピーチと
違うのはいつも「何故か?」「どうしてか?」
といった理由・原因がつきまとうので、より頭を使いますね〜




その分よいプレゼンができた時は喜びも割り増しです
この日のギャラリーは多くても5人くらい。時間も3分なので、
まさに初級コースです。皆プレゼンは初心者ですから、緊張しましたね〜
僕も次はもっともっと上手く喋れるようにします!




それでは♪( ̄▽ ̄)ノ″






***********


↓↓11月23日川柳会↓↓ 

http://xn--gmqyys98nzba.jp/senryu/u/top/



***********