「努力」


「努力」




 生きていると流れが良い時と悪いときがあります。
どん詰まりになって、もうダメだと思っていても
コツコツ努力を続けていれば、そのうち良い事が起こります。
また、良いこともそうそう続くものではなくて、
そのうち思い出したように悪いことが起こったりします。



 
 長いスパンで考えると、悪いことばかりが連続で
起こることもあります。これは結構しんどいです。
自分の能力の無さを疑い、自責の念に囚われることもかもしれません。
 ただ、重要なことは、気分に流されず、
今やるべきことは愚直にやり遂げた方が良いと言うことです。



 ちょっと下品かもしれませんですが、
私は努力と良い結果は排便のような関係にあると思っています。
御飯を食べれば便が出ます。努力とよい結果は便のようなもので、
必然的なものなのだと思います。




 もちろん便秘気味でなかなか便が出ない人もいます。
それでも多少他の人よりも遅くとも食べ続けていれば
そのうち出てくるのです。
 努力も同じで、続けていれば
押し出されるようにそのうち結果が出てくるのです。
努力をやめてしまうと言うことは、食べないのと同じです。
便が出てこないのと同じように、よい結果も出なくなります。
食べていないのですから当たり前のことです。




 悪いことが続いたときこそ、ぐっと耐えて前を向いて
投げ出さず行動できるか。ここで人間の強さが決まるのだと思います。
そして、続けてさえいれば必然的に不思議とよい結果が出るのだと考えます。







***********


↓↓11月23日川柳会↓↓ 

http://xn--gmqyys98nzba.jp/senryu/u/top/


***********