「銀座第1の生徒さんと久々のみ(人間関係前期)」

「銀座第1の生徒さんと久々のみ(人間関係前期)」




 
 今日は銀座第1の人間関係前期、最後のワークでした。
今回から統計的な効果を測定することになり、3ヶ月データを取ってきました。
成果がかなり上がっていたので、とても嬉しかったです。
長々とした質問紙に一生懸命記入してくれた生徒さんに感謝。


 日本のコミュニケーション講座は、企業研修を含めて
効果測定をしっかりとしていないという問題があります。
効果があるのか、無いのか、そのエビデンスをしっかりと
示せる講座を創りたいのです。そうしないと単なる講師の直感に頼った
講座になってしまうからです。特に成人向けの統計的な効果測定は皆無です。
銀座第1はある意味でその先駆けとなってくれました。

 

 講座後は久しぶりに飲み会へ。
やはり生徒さんと飲むお酒は格別です。
クリスマスが近いということもあり、
恋愛の話が多かったかな。



 今日は新宿教室。
また生徒さんと会えるのが楽しみです。





*************************

家に帰ったら何故か
暖房のリモコンがありません
確実に寒いっす


**************************


12/26  コミュ-1グランプリ 直前練習会
http://direct-comm.com/course/onedayseminar.html


12/27 コミュ-1グランプリ
http://www.direct-comm.com/event/index.html


**************************