「毎日話さないとだめね」


「毎日話さないとだめね」




 年末から正月明けにかけて、風邪と原稿で
1週間ぐらいほとんど人と話しませんでした。
1週間と言うと相当長いと思います。



 先週月曜に会議の席で久しぶりに人と話すと、
感覚が相当鈍っていることに気がつきます。
言葉がうまく出てこないですし、声のハリもありません。
表情が硬いですし、うまく話せるか不安になります。



 その後、1週間ほど会議や講義でひたすら人と話していたので
元に戻りましたが、やはり日々のコミュニケーションの
大事さを痛感しました。体感的には1週間全く人と話さないと
退化したコミュニケーション能力を取り戻すのに
8時間×3日=24時間は必要になる感覚がありました。


 

 身をもって人と接することの大事さを
痛感したのでありました。


 


**************************