「昔の恋愛」


「昔の恋愛」


 

 爺さんと婆さんの時代では、
はじめて付き合う相手がそのまま
結婚相手になるのが当たり前だったようです。
特に爺さんは顔もあわせたことがないうちに
婆さんと結婚が決まっていたようです。



 爺さんは九州の出で、満州に出兵していました。
満州に出兵しているときに日本で結婚相手が決まったそうです。
顔も見ていないのに。顔も見ていない二人は満州と九州で
20通近く手紙のやり取りをしたようです。
そして帰国後に2人は結婚して、私のオヤジが生まれました。


 爺さんはもしかしたら浮気をしていたかもしれませんが
おそらく婆さんは生涯を通して爺さんに添い遂げたことになります。
現代社会の女性では考えられないことかもしれません。



 また、昔の男子は楽だなあとちょっと感じてしまいます。
昔は世話焼きおばちゃんがいて年頃になると
本人にその気は無くともどんどん紹介してくれてたようです。
 


 現代の社会では、能動的に異性との出会いを求め、
頑張っていかなくてはなりません。
コミュニケーション能力とへこたれない
勇気が強く求められる時代です。
 特に今の時代は女性を思いやる気づかいや
やさしさが無いとまず合格点をもらえません。



 昔はこの辺がゆるかったと思います。
発する単語は「めし。ふろ。ねる」 
でいいわけですから。楽っちゃ楽ですよね。



今はサービス精神たっぷりに
女性を会話で楽しませなければなりません。



元々気質的にシャイな日本人男性にとっては暗黒の時代です。
楽しませるって??そんなの誰にも習ってないよ!!
と言う心の叫びが聞こえてきます。
シャイなのは誠実な裏返しなのですが
誤解されると弱さとも捉えられてしまうので
見せ方がなかなか難しいですね。



ただ多かれ少なかれ、日本人の男子は
仕事を真面目にこなしますし、
礼儀もしっかりしています。
謙虚ですし、やさしい方が多いと思います。
ダイコミュの生徒さんなんてほんと
誠実でやさしくて真面目な方ばかり。





恋愛は成功しても失敗しても
人生の糧になると思いますので
どんどんしたほうが良いと思います。
 
 







**********************