「言動不一致」


「言動不一致」



 
 今日は新宿教室の講義の後に、
30分ぐらい勉強をしようとスタバに行きました。
スタバに入る前は喉が渇いていなかったので、
Sサイズの本日のコーヒーでも飲もうかと思いました。



 しかし、そうは問屋が卸さない。



 まず、接客してくれた女の子がかわいい!
「いらっしゃいませ♪♪♪(ウフフ)」
私のような矮小な人間に満面の笑みで接客してくれるわけです。
ハイジのような屈託のない笑顔です。
殺伐とした独身男性・独り暮らし・彼女無しに
とってその笑顔は癒しの効果が、抜群であること山の如しです。




 女の子は続けます。
「どちらのコーヒーになさいますか♪♪(ウフフ)」




 私は激しく悩みます。



 ここでスタバで一番安い、
コーヒーでかつSサイズなんか頼んでいたら
きっとこの女の子は「なんてケチくさい」と
思うに違いない!!




 全く役に立たない無駄な
妄想を膨らませた私は続けます。



「え、エス・・いや、え、Mサイズで!!!」



 ものすっごい、ちっさいちっさい見栄を
張っているわけです。せこい!! 




 先日「等身大の自分」と言うブログを書きました。
見栄を張ったり、うそをついてまで
自分を大きく見せるのは控えようという内容です。
しかし、講師川島は相当な小者です。
さっそく言動不一致を炸裂させてしまいました。





 日々精進が必要であります。
 煩悩退散!!






**********************


今回の事例はきっと私意外でも似たような
思いをした方はいらっしゃると思います。
愛嬌のある女性はそれだけで
おそらく男の見栄を張らせ、
売上に貢献しているのでしょう。

あっ。これ心理学の研究論文になるかも。。。

**********************