「プライド」


「プライド」




 私の兄は学生時代プロレス研究会に所属していました。
そのため、小さい頃から私は半強制的に格闘技の試合を
兄と一緒に見ていました。当日は全日本プロレス派と
新日本プロレス派に分かれ、三沢最強説や猪木最強説などで討論した記憶があります。




 その後、修斗パンクラスが立ち上げられました。
修斗パンクラスはどちらかと言えばマニアックです。
地上波で見れるわけでは無かったので、ビデオを借りて兄貴と
見たりしていました。北尾対高田とかめちゃめちゃ面白かったです。



 立ち技系としてはK-1が最高の舞台として脚光を浴びてきました。
絶対王者のピーターアーツにアンディフグが挑んだり、
ドラマがたくさん生まれました。
 アメリカでは総合格闘技UFCが立ち上げられ、
グレイシー一族が衝撃的な強さを誇りました。



 その後、プライドと言う総合格闘技として伝説的な団体が立ち上がります。
プライドはもう格闘技ファンにとっては夢のような団体でした。
名勝負は数え切れないほどありますが、ざっと挙げると



桜庭×ホイス 桜庭×シウバ 桜庭×ミルコ 小川×ヒョードル
ヒョードル×ミルコ ジョシュ×ミルコ ヒョードル×ノゲイラ
吉田×シウバ 藤田×ヒョードル 藤田×トンプソン ハリトーノフ×シュルト
小川×吉田 ミルコ×ランデルマン ヒョードル×ランデルマン ノゲイラ×ミルコ
吉田×ハント ヒョードル×ハント 高田×ヒクソン


 
 全てが格闘技ファンにとってはタマラン試合ばかりです
しかし、プライドは外資に回収され、ヤクザ問題などで消滅してしまいました。
プライドが無くなったのが2007年ですからもう3年です。
総合格闘技ファンにとっては失われた3年だと言って良いでしょう。
ミルコ、ヒョードル、シウバ、ノゲイラと言う煌く選手達が
UFCを中心に流出してしまいました。



 今日本で総合格闘技を行う団体はドリームと戦極がメインですが、
できたらこれは統合してほしい。2つに分散するとどうしても
興味が2分化されてしまいます。そして2つを統合して、
ヘビー級のトーナメントとミドル級のトーナメントを開催してほしい。
階級もシンプルにした方が分かりやすいです。UFCに負けてほしくない。



 そしてヘビー級の優勝者とUFCの優勝者で
世界一を決めるとさらに面白いと思います。




総合格闘技の面白さは、
 

 理論の美学、
 精神の美学、
 瞬間の美学、
 肉体の美学、
 


にあります。一瞬たりとも目が離せない。
命を懸けて戦うその姿に心が打たれるのです。
ホント尊敬します。



あとできればグラップラー刃牙に出てくる
はんまゆうじろうと渋川師匠のような選手を希望します。
特にどこか、謎の流派の渋川師匠いないですか。
爺さんなんだけど達観していてめちゃめちゃ強い
選手がいると数倍盛り上がると思うのですね。
物理的にいないですが。




勝手に盛り上がってスイマセン。。。。








**********************