「お貸しします」


「お貸しします」



 私が頻繁に利用するコンビニに
中国人留学生の店員さんがいらっしゃいます。
この店員さんは非常に声が大きく、
私のような小さな人間にも、
笑顔で気持ちよく対応してくれます。


 
 そして彼のすごいところは、接客態度だけではなく、
松下幸之助も真っ青な経営戦略を持っているところなのです。



例えば私が1000円を渡し、100円のアイスを買うと



「それでは900円をお貸しします!」



っと満面の笑みで大きな声でお金を貸してくれるのです。
そうです彼は「お返しします。」をうまく言えずに
「お貸しします!」と答えてしまうのです。


まず、1000円でアイスを買って900円の儲け。
さらに、900円を貸し付けるわけですから
その取引だけで1800円利益が出るわけです。



例えば10,000円で100円のアイスを買えば、
9,900円の粗利益と、9,900円の貸付金が生じて、
19,800円の儲けです。


 
彼がバイトをはじめて半年は経っています。
もはや彼は相当な資産家になっていると思います。
彼が中国に帰る頃にはおそらく巨額の財産を
形成していることでしょう。



すでに私は2万円近く借りています。
早く返さないと・・・






**************************


っとここまでは冗談です。
フォローするわけではありませんが
彼は本当に接客態度が良いのです。
きっとどこに行っても成功すると思います。
応援しています!


今度話しかけてみようかなあ〜


**************************