「描画療法セミナー」


描画療法セミナー」




 3/27(土)に大川ふみ先生をお招きし、描画療法セミナーを行います。
描画療法は絵を描くことで、自分の無意識に眠っている願望や悩みを表現し、
それに気づき、生活に役立てて行くことを目的としています。
 端的に表せば本当に自分が思っていること、
こうしたい、ああしたいと思っていることを
言葉を使わずに直感的に表現していくことになります。


 コミュニケーションは大きく分けて
「言葉を使ったコミュニケーション」
「言葉を使わないコミュニケーション」


の2つに分けることができますが、
言葉を使ったコミュニケーションは、操作的なので、
本当の自分をなかなか表現できないことがあります。
皆さんは会話をするときにどこかで気を使っていますよね。
でも本音で語りたい自分がどこかにいませんか?



 描画療法では言葉を使わずダイレクトに
自分を表現することになります。これはある意味で
とても素直な自己表現だと言えるでしょう。
とてもスカッとすると思います(笑)


 大川先生は精神科で働いている方ですが、
患者さんは、1度絵を描き始めると
楽しくて止まらなくなるらしいです!
通常2時間ぐらいのワークをされるようですが、
まだまだ続けたい!と感じるぐらい楽しいそうですよ。



大川ふみ先生について
先生の紹介をさせて頂きますと、20代後半の女性で、
とてもやさしく、聴き上手な方です。鎌倉の方に住んでいて
ご実家は着物のお店?をされているそうです。
あな名は「ふみふみ」なので「ふみ先生」とか、
仲良くなったら「ふみふみ先生」と呼ぶと喜ぶと思います。



詳しい内容はこちらです

http://direct-comm.com/course/onedayseminar.html


参加表明はこちらから
*満席になり次第締め切ります
↓↓