「29歳」


「29歳」




 先ほど28歳が終わって29歳になりました。 
この仕事を始めたのが24歳の頃でしたから
気がつけばもう5年です。本当に早いものです。
実際この仕事を始めて見て、講師業は肉体的にも
精神的にもなかなかハードでした。
講義は企業研修も併せると年間100〜110回ぐらいです。
講義と言うのは準備に膨大な時間を取られます。




 講義は3時間でも、教材の作成、リハーサル、出欠表の作成
名簿の準備、小物の準備、会場の設営、講座の振返りを
行わなくてはなりません。それに加え、講師として
基本となる勉強と講座の統計的な効果研究が加わります。
経営に関する仕事も膨大です。




 必然的にプライベートの時間はほどんど無くなり、
この5年間私生活は相当荒んでいました。
恋愛も頑張るには頑張っていたのですが、
どれも中途半端になっていました。



 講座について言えば、大きな失敗を何度も犯してきました。
不適切な発言や態度、勉強不足、名前間違、事務的なミス・・・
私の段取りの悪さからアシスタントの方にご迷惑をおかけしました。
時すでに遅しですが、能力の無さを呪いたくなります。



 生徒さんに身を挺してお叱りを受けたこともあります。
そんなに頑丈な人間では無いので正直堪えるのですが
それでもそれにより深く考えさせられ、そのたびに講座のあり方を
見直すきっかけにもなりました。怒られるということは
自分のコミュニケーションのあり方を
見直す格好の機会なのだと体感してきました。
 


 生徒さんもこの講座を通してたくさん悩んで失敗します。
うまく会話ができなかったり、神経使いすぎて疲れ果ててしまったり、
生徒さん同士で喧嘩したり、飲み会の輪に入れず嫌になってしまったり。
この仕事を始めて何度生徒さんの涙を見てきたことか。

 


 人間関係って疲れますよね。
会話をするということは色々な力を使います。
表情、言葉、目線、身振り手振り・・・
無意識に色々な能力を使いますので過剰に集中すると
エネルギーオーバーで疲れ果ててしまう。
 
 

 だからと言って人間関係を築くことから
逃げていると今度は孤独感が襲ってくる。
人と仲良くなりたいんだけど、めちゃめちゃ疲れる。
だから独りでいたい。だけど独りは孤独だ。



 コツは基本、肩の力を抜いて、
ここぞと言うときは集中し、
それ以外は多少粗があってもいいのです。
たまには嫌われてもいい。失敗したって良いんです。
どんどん失敗しましょう。



 ただ、会話しようにも何を話せばいいのか
わからないと言うのでは困ってしまうので
ある程度は講座でスキルが学べますからそれはそれとして
できるようになって、適時自分のスタイルに
加工する感覚が大事です。



 元々おとなしいとか、内向的だとかはそれはそれで良いのです。
おとなしいことも才能ですし内向的なのも才能です。
無理に変える必要はありませんし、変えようと思っても
変化するものではありません。
自分の気質とはもはや折り合いをつけたほうが良い。
私も極度のあがり症ですが、根本的には変わりません。



 ただそれはそれとして、技術としての会話の練習はしておいた
方が何かと対処もしやすくなります。おとなしい人がおとなしい
人なりにそれなりに会話を成立させる。あがり症の方はあがり症として
赤くなりながらもそれなりに人前で話せるようになる。




生きていかなくてはなりませんからね・・・





 表情が硬い人は無理に表情を作る必要がないけれど、
筋肉の問題で表情が硬い場合は早生先生の講義で
積極的に動かして柔らかくしておく。
 ダイコミュの講座は気質の根本的な変容は目指しませんので
他の自己啓発セミナーに比べると地味なことしかやりません。
基礎練習ばかりでうんざりするかもですが、
でもそれが一番なのです。魔法など無いのですから。




 なんだか筆が走ってしまいました。
目標はたくさんありますが、
あえて29歳の目標を3つに絞るとすると





・毎年同じですが講座をもっと良くする


 シンプルで使いやすい教材を目指す
 生徒さんがお互いを信頼して助け合える構造を作る
 質問紙を使って統計的なデータを取る。
 統計的にしっかりと効果を出す



・アシスタントの方を大切にする


 仕事は独りではできない
 一緒に仕事をしてくれる仲間を大事にする
 先生方としっかり人間関係を築く




・過去未来にとらわれず、まさに今を楽しむ。
 
 冗談をたくさん言う 周りを笑わせて自分も楽しむ
 過去を悩みすぎず、未来を憂い過ぎないようにする
 人生は「今」の連続性の上にある。
 「今」を楽しむことなくして人生を楽しむことはできない






です。全然絞れていません(笑)
29歳もたくさん試練があると思いますが
まあなんとかなるさっ。おやすみなさい。
 






***************

3/27(土) 描画療法セミナー(大川先生)
http://direct-comm.com/course/onedayseminar.html

*残り4席


4/3(土) ビジネス後期(田中先生)
http://direct-comm.com/course/business01_02.html

***************