「1つの道」


「1つの道」




 仕事でもスポーツでもその道を
極めるためには途方も無い時間がかかる。
1つの事を継続することには強さがいる。
いつも良い事ばかりが起きるとは限らない。
毎日の努力はとても地味で、
光が当たるのは一瞬のことかもしれない。
 時にその道が本当に正しい道なのか
懐疑的になることがあるかもしれない。



 だけど人生は有限であっという間に過ぎ去ってしまう。
だからどこかでどの道に進むか決断しないといけない。
最後はエイヤッと決めるしかない。
決めたらもう迷わない。多少困難であっても失敗があっても
退路がないのだから逃げられない。前に進むしかない。



 退路がないとつらいのかと言えば意外とそうでもない。
開き直れば結構楽になれる。開き直ってしまえば「迷う」ことに悩まなくなる。
「迷う」ことに悩み出すと「その道」に集中できない。
今進んでいる道に迷いがあれば、それだけ知識欲も減退するし、
日々の努力が徒労に思えてくる。
それでは良いパフォーマーンスを残すことができない。



 自分の進みたい道を見つけるのは確かに簡単ではない。
世の中は複雑系だから先に何が起こるかわからない。
だから今進んでいる道が本当に正しい道なのかは
誰だってわかりゃしない。だからと言って決めないでいたら、
いつまでも迷い続ける人生になってしまう。


 
 人生は1度しかないんだから最後はエイヤ。
馬鹿になるしかない。やることやって誰がなんと言おうと
自分の信じる道を信じて、あとは運命を受け入れる。
そんな人生で良いんじゃないか。



 




 
 
***************

3/27(土) 描画療法セミナー(大川先生)
http://direct-comm.com/course/onedayseminar.html

*残り3席


4/3(土) ビジネス後期(田中先生)
http://direct-comm.com/course/business01_02.html

*残り5席


4/某日 お花見(^^)

飲みすぎ用心!!
http://direct-comm.com/event/index.html



***************