「生徒の皆さん、早生先生、大川先生ありがとうございました」


「生徒の皆さん、早生先生、大川先生ありがとうございました」




 3/27(土)は人間関係後期の最終日と描画療法の日でした。
3/28(日)は横浜教室ビジネス最終日でした。




人間関係後期は早生先生が非言語コミュニケーションについて、
全般的に指導して下さいました。非言語コミュニケーションは

・表情
・どもり、活舌
・視線
・姿勢
・歩き方
・服装

 などがあたります。感情表現の意志伝達に関しては
70%以上非言語に依存していると考えられています(諸説ありますが)。
私はどちらかと言うとメンタルや言語系コミュニケーションが専門で
非言語コミュニケーションの指導はとても苦手なのでずっと先生を
探していたのです。
 非言語については指導するにあたって難易度が高いワークばかりですが、
持ち前のバイタリティーで熱い講義をして下さったと思います。
生徒の皆さんも厳しさの中に暖かさを感じたと思います。
本当にお疲れさまでした^^早生先生また6月からよろしくお願いします。



 描画療法については大川先生が指導して下さいました。
以前お伝えしたことがありますが、心理療法はその源流が
精神分析系、行動療法系、来談者中心系の3つに分かれます。
コミュニケーションスキルについてはざっくりとですが
行動療法系に内包されます。川島も行動療法系の講師です。


 大川先生は全般的になんでもこなせる方ですが
特に精神分析系のワークが得意な方で今回は描画療法
について行ってくださいました。
 内容としては、まずはアイスブレイクにじっくりと時間をかけ、
その後自律訓練法を行い、フィンガーペインティング、振返り
と言う流れでした。



 フィンガーペインティングは私も始めてのワークで
個人的にはなかなか強烈なワークでした。
と言うのも言葉を一切使わずに絵を描き、
その中で体の動きを見ながら、お互い非言語で会話を
し合って絵を書いていくのです。いつもは言葉によって
コミュニケーションが成立し、誰が何を考えているかは言葉を使えば
大体は分かるわけですが、今回は言葉を封じられているのです。
いつもと違う脳みそを使いなかなか大変でした。


 フィンガーペインティングの妙味は
「相手が何を考えているか」「自分が何を考えているか」
を洞察し、心のそこにある考えに気がつく所にあると感じました。



 生徒さんは何を感じたのかな?
また言葉を使わずに対話がしたいなと思いました。
おつかれさまでした。




 28日はビジネスの最終日です。
Winwin交渉とゼロサム交渉の練習を行いました。
特に最後は満足度が高い交渉ができていたように感じます。嬉しかったな。
おしょうさん、ひろくん、やぎちゃん、たけくん、
あっこさん、だいずさん、うつみさん、ゆざっち、
みやもとくん、けいいちくん、
お疲れさまでした^^



 お酒おいしかったですね。ヤキソバ人数分今度は頼みます。
ケイイチ君のおごりで(笑)












***************


4/3(土) ビジネス後期(田中先生)
http://direct-comm.com/course/business01_02.html

*残り2席


4/4(日) お花見(^^)

飲みすぎ用心!!
http://direct-comm.com/event/index.html


***************