「目白ゼロ円の旅」


 先月末から休みがほとんど無く、今日は相当疲れていました。
仕事はアホみたいに溜まっていますがこれ以上やっても逆効果だと思い、
開き直ってお昼過ぎから仕事を切り上げました。

 

 余談ですが、私はダイレクトコミュニケーションという
会社から死なない程度の給料しかもらっておらず、
残りをすべて会社に投資か内部留保しています。


 そのため我輩の個人的な余剰資金は皆無であります。
生徒さんの大事なお金を私の遊興費に
使うなどもってのほかだという全会一致の方針なようです。
それはそれとして分かるのですがまったくもってひどい会社です。



 そこで今回はゼロ円でどこまで楽しめるか??という目標を立てました。
私は現在目白に住んでいますが、以前から地元の歴史や建造物をもっと
知りたいと思っていました。そこで愛車のダイコミュ号に跨り
自転車で地元を散策することにしました。




以下かなり省略しますが、
たまには写真つきでお送りします。






目白台公園

かなり広々とした公園です自転車に乗っていると
おじさんに怒られます目を盗んで乗るたびに遠くから3回怒られました
ドッグランがあります





フランス・ルルドの洞窟


東京カテドラル教会の敷地内にある洞窟です。

*1858年、フランスのルルドという片田舎の洞窟で14歳の少女が聖母マリアと出会い、
洞窟から涌きだした水を飲んだ人は病気が治るという奇跡が起きた。
その話を聞いたフランス人宣教師が明治44年(1911年)に
ここに現地の洞窟を真似て作ったのがこの日本版ルルドの洞窟。





東京カテドラル教会大聖堂


中の礼拝堂は本当にすごい!!
17時までは基本的に誰でも入れるようです。
いたるところに趣のある展示物があります。





椿山荘の庭園

都内とは思えない大規模庭園です。
気分は京都!!訪れるだけで豪華な気分になれます。




椿山荘の裏の入り口


江戸川が流れています。
桜が咲いてとても綺麗です。





トマレ

はい。とまります。
ちなみにこの自転車が
ダイコミュ号です。




都電荒川線


都内では珍しい都電です。
長崎を思い出します。

山手線や中央線には無い
まったり感がたまりません。




鬼子母神


雑司が谷の有名な神様


*夜叉毘沙門天(クベーラ)の部下の武将般闍迦(パンチーカ、散支夜叉)の妻で、
500人(一説には千人または1万人)の子の母でありながら、
常に他人の子を捕えて食べてしまうため、釈迦は彼女が最も愛していた末子・愛奴児(ピンガーラ 嬪伽羅、氷羯羅天)を
隠して子を失う母親の苦しみを悟らせ、仏教に帰依させた。
以後、仏法の護法善神となり、子供と安産の守り神となった。盗難除けの守護とも言われる。


Wikipedia引用



他にも色々と周ったのですが、
量が多くてブログにupできませんでした。
ゼロ円で充分楽しめました。
いやあ普段暮らしていると必要な場所しか行きませんが
意外と見るところたくさんあるんですね。




今度生徒さんと一緒にツアー組んで
案内しようかなあ。







*******************