「9月に京都で集中講義(コミュニケーション講座)」


「9月に京都で集中講義(コミュニケーション講座)」



 久しぶりに関西方面へ出張講義をすることにしました。
去年に引き続き今年もわりと忙しいのですが、
一年に1回ぐらい出張講義をしないとなんだかムズムズしてくるのです。


 大阪には2度出張しているので、今回は京都にしました。
なんで京都なのかと言うと、単純に私が行きたいからっ!
と言うきわめて単純な理由です。と言うわけでそのうち
北海道や福岡にも行ってみたいです。来年あたりかな。


 日程は9/18,19,20です。東京の生徒さんも関西方面の方と
一緒に講義を受けたい方がいましたら、応募頂くことができます。


http://direct-comm.com/course/kyoto_seminar.html


 その場合は予定が合えば私と一緒に行きましょう。
夜は観光しようと思っています。毎日5時間講義を3日連続なので
なかなかハードですが、良い思い出になりますように。



 あと10月あたりに、精神保健福祉士鈴木先生
お願いして、コミュニケーションに関わる精神疾患についての
講義をお願いすることになりました。
コミュニケーション能力に関わる精神疾患ですと


中核群は
ADHD、ADD、アスペルガー障害、自閉症
境界性人格障害、場面かん黙、学習障害
強迫性障害


が挙げられます。普段なんとなく聞いたことが
ある方もいらっしゃるかもしれませんが、
分かりやすく教えてくれると思います。


そのほか統合失調症うつ病神経症についても
分かりやすく講義をしてもらうつもりです。





***************

7/4 ストレスワンデーセミナー講座
http://www.direct-comm.com/course/onedayseminar.html
小林先生


9/18、19、20 京都集中講義
http://direct-comm.com/course/kyoto_seminar.html
講師川島


***************