「幸福度、自己評定」


「幸福度、自己評定」




先日橋本先生が幸福度について
コラムを書いてくださいました。


こちら↓↓
http://www.direct-comm.com/colums/mental/skill_mental_033_kanjyou.html



内容が面白かったので
一部抜粋してブログに載せたいと思います。
心理学の世界では幸福度はかなり重要な指針だったりします。



 以下に挙げたものは自分の満足度について自己評価を測るものです。
5つの質問を最高7点で評価してみてください。
1.全く当てはまらない〜7.非常によく当てはまるで満足度を評価してみましょう。



質問1 ほとんどの面で私の人生は理想に近い
質問2 私の人生はすばらしいものだ
質問3 私は自分の人生に満足している
質問4 私はこれまで、自分の人生に求める大切なものを得てきた
質問5 もう一度人生をやり直せるとしても
    ほとんど何も変えないだろう




自分の満足度についての自己評価

30点以上→全ての面で満足している人です。
25〜29点→やや順調。
20〜24点→平均的。
15〜19点→満足度低め。
10〜14点→様々な不満を抱えている人。
5〜9点→自分の人生に対して非常に強い不満のある人です。



皆さんいかがでしたでしょうか??



***************
私はちょっと変則的に
16歳 歳20歳、25歳、29歳で測ってみました。

結果
16歳 20
20歳 10
25歳 25
29歳 30

人生にバイオリズムがありますね。。
これから先色々と苦労もあると思いますが
どんな時も生まれたことに感謝して
幸せな人生を歩みたいものです。



***************

7/4 ストレスワンデーセミナー講座

http://www.direct-comm.com/course/onedayseminar.html

小林先生



***************