「ストレス講座新宿」

「ストレス講座新宿」



 今日は小林先生のストレス講座でした。
ストレッサーとそのコーピングの仕方について
その対処法を教えて頂きました。
生徒さんの出席率が高く一人も欠席なし!
コウキ君と私は立ち見でした。
コウキ君ごめん。。



 さてさて、途中現状のストレスレベルを計るテストが
あったのですが、私は7段階中レベル6!!
相当ストレスの溜まる環境にいるようです。
今年は論文の作成があるのでしょうがないのですが
ちょっとヤバイですね。。出席された皆さんは
いかがでしたでしょうか。
 

 まとめるとストレスはありすぎても、無さ過ぎてもだめ。
善玉のストレスを適度に得て、自分のパフォーマンスが
いい状態になるレベルを追求する。過剰になったら適度に回避するのもOK。



 勉強になりました(^^)小林先生ありがとうございました。



 講座は1時半〜19時半までととても長かったですが
あっと言う間だったと思います。その後皆で飲みに行ったのかな?
次回は鈴木先生の講座を10月ぐらいに行います。
楽しみにしていてくださいね^^





***************

10月予定
精神保健福祉士 鈴木先生

仮題
「コミュニケーションに関わる
 精神疾患の現状と予防について」

***************