「今は今でない」

「今は今でない」



 最近脳に関する本を読んでいる時、
はっとさせられる文言を見つけた。
当たり前といっては当たり前なのだが、
人間は「完全なる今」を感じ取れないという事実だ。



 どういうことか。


 たとえば今このPCの画面を認識するとき、
目から情報が入り、視覚野で情報処理され、
PCの画面として認識する。この情報処理には
一瞬とは言え時間がかかる。


 すなわち今見たり聴いたりしている外界の情報は実は今でない。
僕たちは少しだけ過去を感じているのである。
その意味で人間は永遠に完全なる
今を感じ取ることができないのである。


   
 

*参考文献
池谷裕二,進化しすぎた脳,2004,講談社




***************

日本代表惜しかったですが
夢と希望を与えてくれましたね。
私はPKの時感動して涙が出そうになりました。

結果はあくまで結果ですが
また4年後に代表が夢を
見させてくれるといいな。

***************