「ポコペンと死闘」


ポコペンと死闘」




 私は小さいころ東京の小金井にある集合マンションに暮らしていました。
そのマンションは若いサラリーマン家庭が多く子供がたくさんいました。
そのため遊び相手には全く困りませんでした。



 小学生のころは学校から帰ると近所の公園でポコペンをよくやりました。
これがなかなかの死闘でした。ポコペンは鬼が皆をみつけて捕まえなくてはならないわけですが
一度隠れるとまったく出てこないやつがいたりして終わらないのです。
大体1時間ぐらい続けていると精神的に耐えられなくなって泣き出す子供もいました。
たかがポコペンですが文字通り死闘でした。


 
 さてさて思えば私は典型的なクソガキでした。
男の子であれば誰でもいろいろやったと思いますが、ちょっと思い出してみます。
さすがにもう時効だと思いますので何卒多めに見てやってください。




・マンションには高さ30メートルぐらの高圧電塔がありました。
 危険!!と思いっきり書いてある塔です。 
 勇気試しによく潜入して登って遊びました。
 落ちれば即死です。相当スリルがありました。




・府中にある旧日本軍の基地跡にフェンスを
 解体してよく潜入していました。
 中には廃墟の建物がたくさんあったのでこれを破壊してあそびました。
 後日近所の中学生がつかまって新聞に載っていたので本気でやばかったみたいです。
 すいません。。。



・近所に多磨霊園という大きな墓地があり
 お供え物を片っ端からぱくって皆で食べたこと
 おかげでうちのマンションの子供達は
 甘いものには困りませんでした。
 


・当時丁度天安門事件があり、火炎瓶がニュースでよく放送されていました。
 そこで私は木に犬の糞をさして「火炎瓶」と叫びながら学校帰りの
 クラスメートの女子に投げて遊んでいました。。。。
 すいません。。。アホで。。。

 そのおかげで私は女子から小学生の間中嫌われていました。
 私が学校を風邪で休むと女子が諸手を挙げて喜んでいたそうです。
 
 「今日は川島君は休みです(先生)」
 「やったー!!(女子一同)」

 因果応報・・・



・近所の公園でちゅーしているカップルを遠くから皆(5人ぐらい)で
 からかっていたら彼が本気で切れて自転車で猛スピードでおいかけられた。
 2キロほどデットフィートを繰り返し
 おきこうへいくんだけ捕まって他の皆は逃げ切った!!
 おきこうへい君は髪の毛を捕まれて自転車から引きずりおろされていました。
 ぼくじゃなくて良かった!うれしかった!と心から思いました。



・近所の別のマンションのじゃりんこ達と対立し、
 15対10ぐらいでエアガンの打ち合いになり、
 リアルサバイバルゲームになりました。
 つつみだいすけ君が人質に取られて
 エアガンを足に打たれて釈放された。
 ぼくじゃなくてよかった!と心から思いました。



野川公園にある排水溝に潜入し懐中電灯を持って探検した。
 中が臭すぎて鼻が曲がりそうになりました。
 都内で秘密スポットを探検されたい方は、
 野川公園にある排水溝の中を探検してください。
 バイオハザードやるより怖いと思います。
 変な虫がいますし。。


スズメバチの巣を自分達で壊して戦って解体した
・祭りの型抜きで達人がいて賞金を稼ぎまくった
等々・・・




 また1週間ぐらい子供に戻って何も考えずに
 外で遊びたいですね。







***************