「貧乏であること」

「貧乏であること」



(今日は1人焼肉パーテー。肉を食べながら昔を思いブログを書きます)



今でこそ生徒さんや企業様のおかげで口に糊をさせて頂いていますが、
創業から間もない時期は極貧生活を送っていました。




最悪のころは会社の通帳に10万円しかないこともありました。
個人の通帳ではないですよ!!株式会社の通帳です!!
ああ・・・いかん・・・マックでバイトしなきゃと思っていました。




さてさて、当日25歳の私は意外と結構ポジティブでした。
普通は顔面蒼白にならなくてはならないのですが。
逆境に慣れすぎていてもはや不安は感じなくなっていたのです。
それどころか良い環境だと思っていました。



なんせお金がないわけですから一切遊べないわけです。
強制的に勉強せざるを得ない環境が整っています。
最低限の講座代金を生徒さんからいただいて、
あとはひたすら講座のコンテンツ作りと勉強です。
お金があると遊んでしまうのでこれは私にとって
好ましい現象でした。



一番ひどいときはカーテンを買うお金が無かったので
新聞を張ってカーテン代わりにしていたこともあります(笑)
これは見た目にもカオスでした。皆さん1日でも良いのでカーテンを新聞に変えてみてください。
精神的にものすごいものがありますよっ(笑)



ベットも無いので実家から持ってきた毛布に包まって寝ていました。
床が固いんですよね。



食生活については、食器はどんぶりと鍋が一つでしかありませんでした。
そんな状況ですが外食ができないので、自炊をせざるを得ません。
当時我輩の家には電子ジャーはおろか冷蔵庫も無かったのです。



お金がないときの献立ですが、
時期によっていくつかパターンがありました。




春秋
春と秋は100円ストアの3食分のやきそばと
キャベツ一玉と豚肉100円が基本となります。
これで一日いけます!一日の食費は300円です。




夏場はとにかくそうめんです。
そうめん。そうめん。そうめん。
そうめんは基本1?買いです。
たしか380円ぐらいで2日は持ちました。





冬はご飯が恋しくなりますのでご飯中心です。
一番酷い時期は米と卵でひたすら凌いでいた時があります。
これは正直堪えました。本当にいまは飽食の時代なのかと
疑いながら生活していました。



米と卵だけの生活は確かになんとかはなるのですが、
やはり人間同じものばかりを食べていると段々頭がおかしくなってきます。
3日目あたりからとにかく肉が食べたくなるのです。
肉肉肉・・・肉・・・のことばかり考えていました。




お給料日に松屋でデミタマハンバーグ定食を食べたときは
なんとおいしいのかとびっくりしました。
体調も肉を食べるとぜんぜん違うのですね。
なんていうか、栄養が体中に染み渡っていくのが分かるのです。
人間食べ物がないと生きていけない。それが本当の意味で分かる。




思うに人間って強そうに見えるけど
相当もろい生き物だと思います。
ちょっと食べなくなるだけで体全体がおかしくなってくる。
思考もうまく働かない・・・



体が大きいということは維持するための栄養がたくさんないといけない。
対して虫はいくばくかのエネルギーがあれば生きていける。
生物として完成されているのは虫の方だなと感じていました。
ちょっと危ないですね。その頃はハエに対して尊敬の意を持っていました。
あっ今でも持っていますが。彼らはなんでも食べますし、機動力も抜群、
住居は不要ですし、少子化とは無縁。税金も必要ありません。
個人的には地球上で一番完成された生き物だと考えています。



すいません。
筆が走りました。




個人的には18〜25歳ぐらいの間に男女問わず、
1ヶ月予算1万円ぐらいで一人暮らしサバイバル
生活を体験してみるべきだと感じています。
この生活を数ヶ月耐え抜くと妙な自信がつくからです。
「なんとでもなるじゃん」と心から思えるのです。



そして、どんなご飯もおいしく感じるようになります。
ちょっとしたお肉でも、おいしいというか。



デメリットとしてこの生活をしているときは確実にモテません!
断言しておきます。彼氏の家が新聞のカーテンだったら
ドン引きですよね(笑)彼女いるときは厳しいですね。
もっともそれぐらい胆力のある女性でしたら一生一緒にいたいと思いますが。
統計的には確実にはずれ値でしょうね。はずれ値おらんかね。




以上
貧乏自慢ブログでした




*個人コーチングは残り1名です。
 2日でいっぱいになるとはっ。
 昔の生徒さんからメールを頂いたり
 意外と読まれているのですね〜




***********************

10/2「コミュニケーションに関わる精神疾患のまとめ講座」

鈴木未来先生  
http://direct-comm.com/course/onedayseminar.html



9月「京都集中セミナー」

関西圏の方は是非♪♪
東京からまとめて講座を受けたい方のご参加も可能です
http://direct-comm.com/course/kyoto_seminar.html


悩み相談掲示
http://xn--zckzah9129bsdgbusdye.jp/bbs_worry/forum.php

*気軽に相談、回答してみましょう

**********************