「あかさたなはまやらわをん」

「あかさたなはまやらわをん」


 
 私は


 あかさたなはまやらわをん



っと唱えるとなんとも形容しがたい感情になります。
かわいい、せつない、哀愁のある・・・
これらの感情が複雑に入り混じった感情というか。


 アカサタナハマヤラワヲン


 ではだめなんですね。


 あかさたなはまやらわをん
 
 
 でないとダメです。




 ところで日本語は50音です。
このたった50音で、世の中の森羅万象を表現できるって
すばらしいことですよね。私達は何気なく言葉を
使っていますが、こんなすごいものはないのです。



 「たかだのばばにいく」
 「ぼくはさびしい」
 「おなかへった」
 「めーるがかえってこない」
 


 たった数音でものすごい情報が語れます。
発音時間はたったの1秒です。
私達はコミュニケーションをする時に
当たり前のように言葉を使いますが、
こんなのはもう神業に等しいと言って良いかもしれません。




 喫茶店にいると周りの人が会話をしています。
情報を瞬時にインコーディング(理解)して、
瞬時にディコーディング(発話)する。
シレっとした顔で皆繰り返しています。
なんとまあすごいことなんでしょ。

 

 改めて私達は50音で世の中の事をざっくりと語れます。 
よーく考えればとてつもないことをしているのです。
口をなでなでしてあげましょう。

 




  
 

***********************

10/2「コミュニケーションに関わる精神疾患のまとめ講座」

鈴木未来先生  
http://direct-comm.com/course/onedayseminar.html



9月「京都集中セミナー」

関西圏の方は是非♪♪
東京からまとめて講座を受けたい方のご参加も可能です
http://direct-comm.com/course/kyoto_seminar.html


悩み相談掲示
http://xn--zckzah9129bsdgbusdye.jp/bbs_worry/forum.php

*気軽に相談、回答してみましょう

**********************