「蝉」

「蝉」



 先日池袋を歩いていたら道端に蝉がひっくり返って鳴いていた。
もう寿命なのか自分で体を返す力が残っていなかった。
それでも子孫を残そうと一生懸命鳴いている。
生き物ってすごいなと思う。すごい執念。



 もう力が無いから生きれてあと一日か。少しせつなくなる。
雑踏の中で踏まれてはいけないと思いせめてもと草むらに返す。




 自宅の窓から外を眺める。
こんなビルばかりの町なのに
色々な種類の鳥が空を舞っている。
鳥も生きてるんだなあと思う。



 誰に教えられたわけでもなく、
そこに哲学があるわけでもなく、
ただ一生懸命に生きる。


 

 生き物っておもしろいな。

 
 







**********************

10/2「コミュニケーションに関わる精神疾患のまとめ講座」

鈴木未来先生  
http://direct-comm.com/course/onedayseminar.html



9月「京都集中セミナー」

関西圏の方は是非♪♪
東京からまとめて講座を受けたい方のご参加も可能です
http://direct-comm.com/course/kyoto_seminar.html


悩み相談掲示
http://xn--zckzah9129bsdgbusdye.jp/bbs_worry/forum.php

*気軽に相談、回答してみましょう

**********************