「夏の終わり」

「夏の終わり」



 今日は8月の最後の日。
まだまだ暑いですが夏もそろそろ終わりです。
私にはいつか叶えたい夏の夢があります。
それは浴衣を着た彼女と花火大会に行くことです。
実は私29年間浴衣を着た女の子とデートをしたことが無いのです。。。



 今年も案の定、夢が叶いませんでした!
まったく!こんな真面目で誠実な男を放っておくとはっ(笑)
自分で言うなっ!自分でって感じですが
皆さんはいかがでしたでしょうか。
 



 さてさて今年の夏は
個人コーチング、就活の研修、論文の作成、読書、通常講義
 で終わりました。



 個人コーチングはそれぞれの生徒さんが
人生と向き合っていて、深いところまで行けたと感じています。
論文書き終えて一段落したら、継続して再開したいと感じました。



 読書については8月だけで30冊ぐらい読みました。
最近仏教の本がおもしろくて好んで読んでいます。
心理学の理論と通じるところが多くて、
おもしろいんですよね。瀬戸内寂聴の文章はリズムが良く、
目の前で語りかけてくれている気がして楽しいです。
 



*月曜に買った本とマンガ


 昨日読んだ



「怒らないこと」
アルボムッレ・スマナサーラ
サンガ新書 株式会社サンガ



 はかなりオススメです。
イライラしやすい、怒りやすいと感じている方は
心がスッと軽くなるかもしれません。



 宗教について日本人は抵抗が強いですが、
何千年も続いているメンタルヘルスの知識としては
私は活用してよいと思っています。
私自身はどっぷりつかることはないですが、
良いとこ取りというか、先人達が考え抜いたことを学ぶのは
意義があると感じています。


 
 なんだか今週は機嫌が良いです。
なんでだろ??自分でも不思議です。
セロトニンちゃんが安定しているのかな。
 
 
 

 

**********************

10/2「コミュニケーションに関わる精神疾患のまとめ講座」

鈴木未来先生  
http://direct-comm.com/course/onedayseminar.html



9月「京都集中セミナー」

関西圏の方は是非♪♪
東京からまとめて講座を受けたい方のご参加も可能です
http://direct-comm.com/course/kyoto_seminar.html


悩み相談掲示
http://xn--zckzah9129bsdgbusdye.jp/bbs_worry/forum.php

*気軽に相談、回答してみましょう

**********************