「なぜ生きているのか?」

「なぜ生きているのか?」


 

 最近哲学の本を読んでいます。
私は哲学を語れるほど高尚な人間ではないですが、
はっとさせられる内容がありましたのでブログに書こうと思いました。



 人間はなぜ生きているのか?
誰でも一度ぐらいは考えたことがあるかもしれません。



 かなり簡略化しますが、ニーチェ
「生きることには意味も目的もない」
と考えたそうです。



 ニーチェは現代哲学の父と呼ばれているそうですが、
ニーチェと言う哲学者は散々考え抜いた末、
生きることに意味は無いんだと言う結論に達したのです。
なんだか怖いですね。。。ですがそれだけではニーチェの哲学は終わりません。



 「生きることに意味は無いから、なにやったって意味無いじゃん
と言う虚無主義に陥るのではなく、意味の無い人生を
一生懸命楽しんで充実させて行こうよ」



 と言う事を主張しています。そして、そうした人生を
充実させていける人を「超人」と呼ぶそうです。

  

 
 確かに人生を楽しむのも、
楽しまないのも自分次第ですよね。
意味が無いって思えば、意味が無いですし、
楽しい、充実している!って考えれば人生は楽しい。



 もしかしたら、究極的にはどちらでも
結果は変わらないのかもしれません。




 でもどうせ生きるなら、自分の生を精一杯肯定して、
充実させたいですよね。せっかく生まれたんですから。
楽しまなきゃ損ですよね。享楽的に生きると言う意味ではなく、
自分なりの生きる喜びと言うか、そんなことを
追求したいなと感じました。






**********************


11/23(祝)、12/18(日)
恋愛講座 BY田中先生
http://direct-comm.com/course/onedayseminar.html

11/20(土)
筑波山に登るぞよ♪
http://d.hatena.ne.jp/kawa-direct/20101010

愛と忍耐の人間関係劇場
http://direct-comm.com/waigaya/
鬼才みっちゃん先生による人間関係マンガです

**********************