「発話のワーク」

「発話のワーク」




 今日は銀座教室のワークでした。
人間関係5回目で発話のワークを中心に
実践練習を徹底的に行いました。



 例えば、「好きな旅行先はどこですか?」と
傾聴側が質問したら、発話側が3分間ひたすら話す練習をします。
傾聴側は最初の質問だけで、あとは質問をしてはいけません。
そのため、発話側は1つの質問に対してひたすら話さなくてはならないのです。

 
 これは話すのが苦手な方にとっては
かなり難易度が高いワークです。
皆さんはどうでしょう。
「好きな旅行先はどこですか?」
と質問されたら3分間話せるでしょうか。



 もしできないと感じた方でも、
ある技術を使えばそれなりに長時間話せるようになります。
もっと使いこなすにも努力が必要ですが。



 若手の2人の男の子(SくんとNくん)は
講座に来た当初は質問を受けても、回答するのが本当に苦手でした。
例えば「好きな音楽はなんですか」と聴かれると、
短文でしか回答できなかったのです。




「好きな音楽はなんですか?」

ミスチルが好きです・・・(おわり)」


 という感じでした。
講師としてもこれは相当努力が必要だぞと感じていました。 


 ですが2人ともチームミーティングもしっかり出て、
講座を休むことなくしっかりと練習を重ねていきました。
とてもまじめに取り組んでくれたように感じます。



 今日は苦労しながらですが、
2人ともずっと話すことができていました。
3分間ずっとです!!お題を変えて何度かワークを行いましたが、
3分間何度も話せたのです。すばらしい成長だと思います。



 ダイコミュで出される宿題は本気でやるとかなり膨大です。
またワークもそれなりに負担がかかるので精神的にもきついと思います。
ですがしっかりワークをこなせば必ず伸びていくと思います。



 今論文を書いていますが、統計的にも、講座をしっかりこなしている人ほど
伸びているという結果がでました(PDFで来年データを公開予定です)。
特に相川先生の成人向けソーシャルスキル尺度という総合的な
検査でも効果が出ていた(有意差があった)のです。



 正直休日ワークに出るのはしんどい日もあると思います。
金銭的にも資格が取れるわけでないですし、
生活費を削ってまでやることなのか、
疑問もあるかもしれません。



 ですが会話をしっかりとできるようになるだけで
本当に人生は好転すると思います。
まだまだ会話に対しては苦手意識があるかも知れないけれど、
2人は講座に来た当初よりも小さいかもしれませんが
自信を手にしたように見えました。



 そんな2人を見て、
私自身もなんだか2人から勇気をもらいました。
ありがとうと言いたいです。



 

**********************


11/23(祝)、12/18(日)
恋愛講座 BY田中先生
http://direct-comm.com/course/onedayseminar.html

11/20(土)
筑波山に登るぞよ♪
http://d.hatena.ne.jp/kawa-direct/20101010

愛と忍耐の人間関係劇場
http://direct-comm.com/waigaya/
鬼才みっちゃん先生による人間関係マンガです

**********************