「原因と結果」


「原因と結果」



 あらゆる物事には原因と結果がある。
何か悩んでいるとすれば、
それは原因と結果の集合体である。


原因1
原因2
原因3

結果1
結果2
結果3


 を生み出し、それらがまた原因になったり
結果になりながら複雑に絡み合って、
総体としての結果(悩み)を作り出す。
そしてその悩みはまた原因となり、
次の悩みを生み出していく。
ぐるぐるぐるぐる回転していく。

 
 悩みに限らず、
今の友人関係も、今の自分の立場も、
性格も、学歴も、お金の有り無しも、
今の会社の状況も原因と結果がぐるぐる
回ることでできた結論である。


 今の状況を改善しようとしたとき、
その結果を生み出した原因がどこにあるかを探ることができれば、
原因と結果の成り立ちが分かれば、
もうそれをやらなければ同じ結果が出ない。
だから原因を探ろうとする姿勢は大事である。


 しかし、この原因を探る作業は容易ではない。
結果は1つの原因だけによって成り立っているのではなく、
さまざまな原因の影響を受けているから。
だから丁寧に丁寧にこれが原因じゃないか、
あれが原因なんじゃないかと仮説を立てて、
対処していくしかない。


 仮説を立てて時にうまく行くこともある。
仮説がバシッとはまって原因が分かり、
結果が良好になる。これは幸福なことだ。
 しかしいくら頭を悩ませても
原因が分からずうまく行かないこともある。



 そんな時はある意味であきらめも必要になってくる。
価値観を練り直して、根本的な考え方を見直す。
人間の心はある程度柔軟にできているから、
長年培ってきた価値観であっても、
今の環境に柔軟に変化してくれる。
そこには人間の強さがあるのだと思う。







  
**********************

12/26(日)
ダイコミュ恒例の大規模イベントが今年もやってきました!
「PLAN DO SEEセミナー+コミュ-1グランプリ+忘年会」
を開催します!振り返り自分自身の振返りと、
来年の自己目標を立てて気持ちよく新年を迎えましょう!

↓↓イベント詳細↓↓
http://www.direct-comm.com/event/index.html

↓↓応募はこちらから↓↓
http://xn--gmqyys98nzba.jp/waigaya/bbs/detail/143



12/18(日)
恋愛講座 BY田中先生
http://direct-comm.com/course/onedayseminar.html
2回目からのご参加もお気軽に

愛と忍耐の人間関係劇場
http://direct-comm.com/waigaya/
鬼才みっちゃん先生による人間関係マンガです

**********************