「混乱したら冷静に」

「混乱したら冷静に」



 今日は修士論文を提出しようと思っていました。
文章が完成したので、ふい〜っと息をついて、いざ印刷!!
するとどういうわけだかエクセルの表の太さが画面と違うのです。



 おいおい、エクセルちゃん困りますよっと
色々と見直してみるとどうしても直らない。
プリントスクリーンで画面を切り取って
ワードに貼り付けてみるもどうも画質が悪い。
ワードに貼り付けるときに「形式を選択して貼り付け」
をしてもしっくりこない。
PDFで保存してから印刷してもだめ!



 たかだか印刷に4時間もかかってしまい、
結局論文を提出できませんでした。



 院を出たのが夜10時。。
外はとても寒く雪もちらついています。
今日は自分へのご褒美に新宿のバルト9に行って
映画を見ようと思ったのに・・・ 



 とぼとぼと家路につきます。



 んで自宅に帰ってから冷静になってみると、
エクセルでプリントアウトしてから、
表の変な部分だけ切り取って
糊で貼り付けてコピーすれば15分で済むではないかという結論に。



 一休さんではありませんが、
ぽくぽくぽくチーンでアイデアが出てきました。
イデアとしては稚拙なんですけどね。



 私は混乱していると整理整頓ができず、
冷静に考えればたいしたことが無い仕事でも、
時間を空費してしまうことがあるので、
「混乱したときは冷静」に心に刻みました。




 
落ちつけ…………心を平静にして考えるんだ…こんな時どうするか……
2…3、5…7…11…13…17……19。
落ちつくんだ…『素数』を数えて落ちつくんだ…


ジョジョの奇妙な冒険 第6部 6巻 pp75 プッチ神父の言葉


ゴゴゴ・・・



ちなみに私には人生に全く役に立たない
スタンドが3体います



* スルーザチュウモンダイヤモンド

頼んだ注文がこなくなってしまうスタンドです。
チュウモンに関わる店員さんの記憶を
海馬から即座に消去します。
自動型のスタンドなので私の意思とは関わりなく
発動してしまうので困っています。



* キチョウヒンをダレカニアゲチャオウザワールド

自分が大事にしているものを誰かに(盗まれる)あげちゃおうとする
スタンドです。今までお財布や時計やバックや携帯をやられました。
マックや喫茶店で発動することが多く、泥棒さんに大変喜ばれます。
こちらも自動型なので勝手に発動してしまうので、困っています。


* ゴールドウラドラノラナイッス

麻雀をしているときにいくら上がっても
ウラドラが載らなくなってしまうスタンドです。
周りの面子が大変喜びます。

ちなみにゴールドウラドラノラナイッスは
成長型のスタンドで、成長すると
エコーズアクトマッタクアガレナイスに
なってしまい、勝負にならないので注意が必要です。





フフフ・・・











**********************

1/16(日),1/23(日) 
 
交流分析を学ぶ!TA講座
BY松本先生

http://direct-comm.com/course/tankiseminar.html


交流分析講座 応募状況 *残り3席
http://waigaya.sub.jp/bbs/detail.php?t_no=13


**********************