「手塚治虫は何を思う 因果」


手塚治虫は何を思う 因果」

 


 私には風呂で本やら漫画やらを読むという悪癖があります。
普段は30分ぐらいで上がってまあまあ気持ちがいい感じで終わります。
しかしながら、先日は手塚治の「火の鳥鳳凰編〜」を
読みはじめたら止まらなくなってしまいました。



 「火の鳥鳳凰編〜」には2人の主人公が出てきます。




一人は我王。



 父親を失い、事故で片手を失い、
そして病弱な母親を支えて生きるも、
村八分のような扱いを受け、
世の中に対する恨みを募らせ、
仕舞いには殺人を犯してしまう。



 一人は茜丸
仏像彫りの才能に長けていた茜丸だったが
若かりし頃に我王と鉢合わせになり、
利き腕を切られてしまう。



 2人は運命をのろいながら、
「生きるとは何か」を模索しながら生きていきます。
最終的に我王は悟りの境地に達し、
茜丸は権力に取り込まれて慢心してしまいます。


 
 そんな深い深い、ありがたいありがたい
お話しなのですが、結局風呂から脱する
タイミングを逸してしまい、2時間出ることができず・・・
これもまた修行なのでありましょうか。




 風呂から出るとクラクラ・・・
講義前にも関わらず完全に風邪を引いてしまったのであります。
おかげで土日の講義ではホッカイロを8個装備して
下着を5枚にセーター重ね着で汗だくだくになりながら
講義をしていました。

 


 すいません、なんだか一回り大きく感じられた方が
いたかもしれませんが、着込んでいただけです。
なんだか体中がモッコリしていてすいません・・・




 土日は講義を2つと会議が2回、
面接希望の方と2人あっていましたが、
もはや記憶があまりありません。
とりあえず・・・寝ます・・・





 余談ですが、
火の鳥鳳凰編〜」
ファミコン化していたそうです!!


なんだか以下の内容を読んで
複雑な気分に(笑)






↓↓↓

火の鳥 鳳凰編 我王の冒険』
(ひのとり ほうおうへん がおうのぼうけん)
ファミリーコンピューター
1987年発売


武器は彫刻に使われる「ノミ」で、Bボタンで発射、まっすぐ前方に飛ぶ。
方向キー上+Bボタンで真上に撃つことも可能。いずれも射程に制限がありあまり遠くまでは飛ばない。
ノミは敵を攻撃するときのみならず、マップ上の宝箱を開けたり、
ブロックや鬼瓦を破壊したりするときにも用いる。
ただし、しゃがんだ状態で撃つことはできない(鬼瓦の設置動作となるため)ので、
地面を這う小型の敵に対しては攻撃できず、足元の宝箱も開けない。


引用元 
ウイキペディア




**********************

3/12(土)
第3回川柳会開催!!
http://www.direct-comm.com/event/index.html

好かれたい
強く思うと
ぎこちなく



3/21(土)、3/27(日)

うつ病対策講座開催!
http://direct-comm.com/course/shortseminar.html

精神保健福祉士 大川先生



**********************