「20代と30代」


「20代と30代」




 もうすぐミソジです。
精神的にはあまり変わっていない気がするので
正直実感がないですが、年を取ったのだと感じます。




 20代はまさしく七転八倒の10年間でした。
特に25歳ぐらいまではつらい日数の方が圧倒的に多かったと思います。
対人恐怖症になってしまっていましたし、無職の時代もありました。
フリーターもニートも経験しました。




 私には特筆すべき能力など何もありません。
凡才どころか誰もが持っている基本的な能力に関しては 
平均以下のスペックしか持っていません。
容姿が優れているわけではない、記憶力が良い訳ではない、
練習でどうにかなりましたが、元々会話がうまいわけではありませんでした。
性格的はメランコリックで、根本的には悲観的になりやすいのです。



 心理学を学んでいく中で、
実に色々なことに不毛に悩んでいたことに気が付きました。
特に20代の前半は根明な人間になるべく努力をしていましたが、
これは不毛でした。特にある程度正確は遺伝的に既定されています。
自分の性格はある程度受け入れた上で
変えられる範囲内で変え、
むしろ自分の性格にあった生きかたをすることが良いことに気がつきました。


 
 私はコミュニケーションに対する興味が強かったので、
どうにかこうにか起業して、20代で会社の土台を創ることができました。
10代の頃の20代の夢が、起業して自分で価値を作り出すことと
本を出版することでしたから、まがいなりにも夢がかなったことになります。
きついことばかりで見失ってしまいそうになりますが、
とにかくその事実だけは自分の財産になっていると思います。



 
 10年間を通して一貫して心がけてきたことは、
良い時期、悪い時期に関わらず、1つの分野に自分の資源を
集中させ少々の苦難があっても「ブレない」と言うことでした。
人生には流れがありますから、悪いことが続く時期は必ずやってきます。
いい時期はあまり考えなくても楽しいものですから対処を考える必要が
そんなにはありませんが、悪い時期は色々と対処を求められます。




 大事なことは悪いことが続いた時期への対処法でした。
私は悪い時期が続いたときは、損害を最小限にとどめるようにじっと待ちます。
もちろん悩んだり、落ち込んだりはするので、
友達に電話したり、喫茶店にこもって悩みを書き出して
心を整理をしたりします。


 そして少しおちついたら、投げずに、ブレずに、
目の前の事を淡々とこなすのです。
絞る感覚と言うか、世の中の理不尽さを素直に認め、
時の力を信じて、じっと待つのです。
 そして、作業を続けることです。
できればその作業は世の中のためになるものが望ましいです。
瞬間的に消えるようなものではなく誰かの役に立つもの。
私であれば、勉強をしたり、コラムを書いたり、
よりよい講義を作るためのアイデアを絞る時間だったりします。



 精神的に参ってしまったときに自分のあり方をコロコロ変えるのは
非常に良くない。自分を変えることで混乱して、
さらに深みにはまっていってしまいますから。
精神的にひよったときほど、基本に立ち返って、
いつもの自分であろうとする姿勢が大事なのだと思います。



 精神的にひよると一般逆転を狙って自暴自棄になるような戦略を
取りたくなるものです。しかし、ひよった時は現実を受け入れて、
被害を最小限に食い止める。そして再び浮上する流れが来るのをじっと待つのです。 



 昔は悪いことが続くと、勝負を投げてしまい、
自分を責め、引きこもったり、自暴自棄な生活をすることで解決しようとしていました。
しかし、自分を責めても実は何も解決しないのです。
自分を馬鹿にして、自分の能力、不運をのろっても何も解決しない。
大事なことは、誰かに役立つ何かを蓄積し続けることで、
それが最後は自分を助けてくれることに気が付いたのです。



 人生は不思議なもので、悪いことだけが永続的に
続くと言うものではありません。
あきらめずに、コツコツ進んでいけばいいことが起こる。
春先に、道端にタンポポが咲いているような感覚でしょうか。
あっ。もう春が着たんだなとわかる。
春がきたら素直に喜んで、楽しめばいいのだと思います。




 また春は冬を知っているからこそ、
その暖かみを感じることができるのです。
冬が長ければ長いほど、春の暖かさを身にしみて感じることができます。
冬を体験していない人は、春が当たり前になってしまってそのありがたさを
感じることができません。苦しい時期があればこその、楽しい時期。




 30代も色々なことが起こると思いますが、
20代で学んだ経験をまた活かしながら
充実した10年間にしたいと思います。










 




**********************

3/12(土)
第3回川柳会開催!!
http://www.direct-comm.com/event/index.html

好かれたい
強く思うと
ぎこちなく



3/21(土)、3/27(日)

うつ病対策講座開催!
http://direct-comm.com/course/shortseminar.html

精神保健福祉士 大川先生


コミュニケーション能力UP!限定メルマガ
毎月1回発行してまする 
http://www.direct-comm.com/mailmag/index.html



**********************