「原発」

原発




 原発から放射能が漏れています。
第1,2,3,4と全てトラブルが発生していることを考えると
これは設計ミスと言わざるを得ないでしょう。
日本は地震大国なのですから不測の事故とはとても言ません。
ちゃんと作ってくれよと思います。



 ただ何と言うか、あくまで個人的な心情ですが、
東電の方だけを責めるのはなんだか違和感があります。
一方的に怒ることができるのだろうか。



 日々の生活を振り返ってみます。
24時間スイッチ1つで明るい部屋が手に入る。
テレビやネットを毎日使っている。
毎日電車を使っている。音楽を毎日聴いている。
都会のイルミネーションが綺麗だと楽しんでいる。
携帯電話を使っている。



 電気を根本的に求めているのは私達です。
しかし、電気は無尽蔵にできるわけではありません。
安全な太陽熱や水力だけでは私達の欲は満たされないわけだから
石油を使ったり原子力を使わざるを得ないわけです。



 電気の供給はなんらかのリスクの上に立脚しています。
それを求めているのは私達です。さらに言えば、私達の欲が、
リスクを地方に負担させてしまっているわけです。
そして、そのリスクが現実となり
地方の方が自らの家を出ざるを得ない状況に繋がっているわけです。



 過度の自責に陥って必要以上に、自分のせいと感じる必要はないと思います。
しかし、少なからず遠因の一部に私達の一つ一つの欲が蓄積し、
今の状況があることだけは頭の片隅に入れておいていいのではないかと思います。



 さらに言えば、東電の方のミスとは言え、
現場では命を懸けて作業してくれている作業員の方々がいるわけです。
責任は誰かが中心となって負うべきだと思いますが、
それでもその責任の一端はどこかで私達も負ってのだとも思います。



 小さなことですが、
やはり身近にできる一つの取り組みとして、節電を心がけること。
これがせめてもの家から出ざるを得なかった
方々への罪滅ぼしだと感じます。






************************


3/21(土)、3/27(日)

うつ病対策講座開催!
http://direct-comm.com/course/shortseminar.html

精神保健福祉士 大川先生


コミュニケーション能力UP!限定メルマガ
毎月1回発行してまする 
http://www.direct-comm.com/mailmag/index.html



**********************