「ダイコミュ自助グループ」

「ダイコミュ自助グループ



 以前から生徒さん同士で悩みの相談をしたり、
自己開示ができる場所がいいなと考えていました。
ダイコミュは定期的にイベントを開催したり、
生徒さん同士でイベントを開催したり、
和気藹々と運営してきました。


 皆コミュニケーションに悩む方同士ですので、
どこか居心地がいいそんな集団であると思います。


 ただ1つ足りないとすれば、
もう少し皆さんが自分の体験を話す機会があったり、
自己開示をして皆に話を聴いてもらったり、
また人の深い体験を聴くという機会がいまいち取れていなかったのです。


 私としては、生徒さん同士で繋がってもらって、
日常的な関係を作っていく中で悩みの相談などが
できると良いなと考えていたのですが、
もう少しその流れを強く作るというか
能動的に語れる場を作ろうと決心しました。



 開催は毎月1回で、ダイコミュの特性上、
金曜日だと参加できない方が出てくる可能性が高いので、
土日祝日のいつかになると思います。



 エンカウンターグループでやるとすると
人数が多いと1人1人が話す時間が限られてしまうので、
一グループ10〜12人ぐらいで区切ってやるか・・・
まだ考え中ですが、とにかくやります。

 
 ファシリテーターは私がやることもありますが、
講師の多様性があったほうが学びが大きいと思うので
専門的な方と協力してワーク作りをしていこうと思います。


 自分の体験を語ることで、
自分自身が少し楽になる、
また自分の体験が実は人の助けになることもある。


 自助グループはそんな良い面があると思います。
ダイコミュは遊ぶことも大事に。
また語ることも大事にしていきたい。
そんな場をまた作ろうと思います。



 予定では6月になると思います。
早ければ5月に開催するかもしれません。
よかったらいらっしゃってくださいね。

 




 
************************


3/21(土)、3/27(日)

うつ病対策講座開催!
http://direct-comm.com/course/shortseminar.html

精神保健福祉士 大川先生


コミュニケーション能力UP!限定メルマガ
毎月1回発行してまする 
http://www.direct-comm.com/mailmag/index.html



**********************