「イタズラ好き」

「イタズラ好き」



 意外に思われる方もいらっしゃるかも
しれませんが私はイタズラが大好きです。



 ここ3ヶ月でも結構イタズラしてきました。
まず友人が家に来たときに、コーヒーを出したのですが、
その中に糸こんにゃくを混入してやりました。



 でもコーヒーって飲み干すまで結構時間がかかるんですね。
せっかく糸こんにゃくを入れたのになかなか
リアクションが見れません。
友人は特に猫舌なのか全然コーヒーを飲まないので、
「早くコーヒーのみなよ!」
とせかす始末です。


 

 45分後ぐらいに糸こんにゃくに到達した
友人のリアクションは「なんじゃこりゃあ」
と言う教科書的なリアクションでした。
彼はもう少しリアクションについて研究する必要があります。



 あとは初歩的なイタズラですが、
「ねえねえ」と言いながら肩をトンとたたき、
指を突き立てておいて、ほっぺに刺さると言う
イタズラもマイブームではやっています。



 このイタズラの面白いところは
wisdomの戦いであると言うことです。



 新宿教室のとある生徒さんは
1回目は見事に刺さりました。



 2回目からが勝負です。
2回目私が肩をたたくと、
彼は一瞬そのたたかれた方向を向きそうになるのですが、
うまく修正し、逆側から私を見たのです。
しかし、私は聡明な彼だからきっとそうするだろうとおもい、
既にそちらの方向に指を立てておいたので見事に刺さりました。

ここまでは私の勝利です。



3回目は彼はもはやこちらを見ることなく
後ろ向きのまま
「何ですか?」
と高々に宣言していました。



 3回目にして彼は軌道修正し、
環境に適応したのです。
恐るべき環境適応能力です。
彼はきっと成功するでしょう。



 後、大学院では、
飲みかけのペットボトルをトイレに行っている隙に
シェイクすると言うイタズラをこなしてきました。
コーヒーのペットボトルを全力でシェイクすると
カプチーノのようになるので喜ばれました。
緑茶はすぐに泡がなくなってしまうので
いまいちやっていて面白くありませんでした。


 これは私の中で卒業までに全員行う予定だったのですが、
結局20人中14人程度で終わってしまいました。
 


 イタズラはしやすような人と、
しにくそうな方がいらっしゃって、
残る6人は良いとこのお嬢様だったり、
真面目な学生だったりとなかなか強敵(?)
だったので攻略できませんでした。



 「勇気」が欲しい今日この頃です。





 
************************


3/21(土)、3/27(日)

うつ病対策講座開催!
http://direct-comm.com/course/shortseminar.html

精神保健福祉士 大川先生


コミュニケーション能力UP!限定メルマガ
毎月1回発行してまする 
http://www.direct-comm.com/mailmag/index.html



**********************