「また新たな道へ」

kawa-direct2011-03-26





「また新たな道へ」




 25日は学位授与式だった。
私は大学時代はほとんど学校に行かず、
引きこもって勉強していたのであまり良い思い出がなかった。
院では気の良い仲間達に囲まれて、
心理学の勉強をたくさんした。
大学時代に得られなかった仲間達との
勉強の日々は私の大きな財産になったように思う。




「心」とは何か、「心」と「科学」との関係、
つらい、悲しい、対人不安、孤独感、
楽しい、うれしい、外交的、社交的、
「スキル」とは何か、自我、超自我、無意識、
分散分析、パス解析・・・




 心理学は深い深い世界である。
気の遠くなるような深海とも言える。
どこまで深いのだろうか。底が見えない。
だからこそ面白い。この深い海の中に一体
何があるのだろうか?純粋に好奇心がそそられる。



 私はまだこの学問領域に
片足を突っ込んだ程度だとおもう。
それでも勉強を通して得られたことはたくさんあった。
まずは自分自身を理解できたような気がする。
私は気質的にあがり症で、シャイな人間である。
この気質はどのように作られたのか。



 今までは全てが自分の考え方が悪いと思っていたのだが、
それなりに遺伝の影響も受け、環境の影響も
受けていることが分かった。
過度の自責も直ったし、自分をあるがまま
受け入れられるようになったと思う。



 気質の根本的な改善はとても難しい。
統計的にも気質の部分、パーソナリティは
心理療法を駆使してもあまり変わらないと言われている。
重要なことは、自分の気質を受け入れ、その上で、
それを活かしつつ、限られた資源の地球の中で
人との関係を大事にしつつ、自分ができる範囲内での
自分磨きを続け、人格を磨き、
本人なりの幸せを追求することにあると思う。




 さて!これからだが、
この1年間は勉強もしつつも、
やはり仕事に集中したいと思う。




 2年間放置プレイしてきた仕事が山積みなので、
今年はなんとかこれをやり遂げたい。
頼もしい先生方もたくさんいらっしゃることですしね!
ガンバルゾイ





 
************************


3/21(土)、3/27(日)

うつ病対策講座開催!
http://direct-comm.com/course/shortseminar.html

精神保健福祉士 大川先生


コミュニケーション能力UP!限定メルマガ
毎月1回発行してまする 
http://www.direct-comm.com/mailmag/index.html



**********************