「人前に立つこと」


「人前に立つこと」




 今日は銀座教室で講義でした。
今日で社会人基礎3回目の講義でしたが、
皆さん人前で話すのにだいぶ慣れてきたと思います。
もう30回ぐらい人前で話す練習をしましたかね・・・




 今日のカリキュラムは


・即題スピーチ・・・カードを引いてお題に即して
          1分スピーチをひたすら繰り返す

・応答集の作成・・・自分の仕事で頻繁に使う説明文を1分にまとめ、
          説得力のある文章に起こして自分のものにする練習

・全体スピーチ・・・教室全員にスピーチ




 の3本立てでした。
コミュニケーション能力は大きく分けて
傾聴(インコード)と発話(ディコード)
の2種類ありますが、社会人基礎のテーマは 
とにかく発話、発話、発話です。



 発話の練習をしていると不思議なのが、
「なんやかんやで人前で話せた!!」と言う事実が
その人の自信に繋がると言うことです。
その自信がまた、人前で話すと言うモチベーションに
変わり、さらにはコミュニケーションそのものに対する積極性を生み出していく。



 スピーチやプレゼンの練習はそんな
プラスの効果があると思っています。
銀座教室の皆さんが段々堂々と話すようになるにつれて
なんだか私もうれしくなってきました。



 みっちーさん、ねこさん、あっちゃんさん、
なべちゃんさん、うめちゃん、かずひとさん、
じんさん、たいぞうさん、ひろけんさん、なおくん



 次回は論理の学習とプレゼンの練習です!
一緒にがんばりましょう♪

 




************************

ダイレクトコミュニケーション
講座情報やイベント情報



*コミュニケーション能力UP評判コラム!

会話力UP、聞き方、話し方教室などに関する
限定メルマガ毎月1回発行してまする 

http://www.direct-comm.com/mailmag/index.html



*イベント情報!

5/28(土) 自然系 イベント予定!!
今のところマザー牧場か、
山中湖が候補として上がっています!
皆でわいわい行きましょう♪
お楽しみに〜



**********************