「5期目終わり、6期目へ」


「5期目終わり、6期目へ」




 今日でダイコミュは5期目が終わりです。
一言で早いなあ〜としみじみ感じます。
数え切れないぐらい様々なことがありました。
苦しいことも楽しいことも。



 ただ1つ言えることはこの仕事は
めちゃめちゃ面白いということです。



 ダイコミュの生徒さんは様々な
問題を抱えて講座にいらっしゃいます。
最初は笑顔になるのもしんどそうな生徒さんもいます。
人と溶け込めずに、悩んだり、
飲み会に出てもうまく話せず落ち込んだり・・・
でも今までの自分じゃだめだと思って
なんとか重い腰を上げて講座にやってきてくれる。


 
 元気が無かった生徒さんが、
右往左往して、色々考えて、
時に挫折しながらもなんとか乗り越えて、
会話が少しだけうまくなったり、
講座で仲間を作ってちょっとした自信を手にしたときに
少しはにかんでくれる。
その瞬間に私は「ああこのためにダイコミュはあるんだな」
と感動しています。



 講座にいらっしゃる生徒さん「変わりたい」
と言う生徒さんが非常に多いです。
気持ちはとてもよくわかるのですが、
少しだけ待って欲しいのです。



 「変わる」と言う言葉は、今の自分を否定する言葉です。
今の自分はダメだから変える。これでば今まで一生懸命
悩みながら生きてきた自分がかわいそうです。
だから、今までの過去を背負いながら、一生懸命生きてきた自分を認めた上で
発展する感覚で、「成長する」と言う言葉を使ってほしいと思っています。



 「変わる」と言う感覚を強く持っていると、
いつも今の自分が不安定になってしまい、
自信を持つことができません。
ですので成長するという感覚を持って欲しいのですね。

 

 過去は変えられないですし、今の自分の能力も
変えられません。どうにかこうにか頑張って今まで
やってきた成果が今の自分なのです。
その頑張ってきて自分を「変えてしまう」
なんてことはしないでいいと思います。
今の自分を受け入れる、頑張った自分をしっかり
認めたうえで、成長する。そう考えてほしいなと思います。



 6期目の最初のブログですが、
なんだか最近強く
感じているので書かせて頂きました。



 
 ダイコミュは元々社交不安障害を煩った
ある意味で最もコミュニケーションとは遠い場所に
いた川島が創った会社です。なんというか、
そのおかげで割と独特な会社になっていると言うか、
生徒さんはお客様と言うか、生徒さん自身が
講座を作り上げていく、場所を守っているような
会社になっています。



 
 これからも皆と一緒にこのコミュニケーションという
問題について一緒に悩んで議論して、
社会に本当な必要な場所になるように勉強して
楽しんで仕事をしていきたいとおもいます。




 最後にいつも手伝ってくださっている
アシスタントの皆さんと、
先生方にお礼をいいたいですね〜
ありがとう!







***********************

ダイレクトコミュニケーション
講座情報やイベント情報



講座情報

「カウンセリングスキル講座 7/3(日),18(祝)」


http://direct-comm.com/course/shortseminar.html

・ カウンセリングの歴史や基本概念を学ぶ
・ カウンセリングの基礎スキルを身につける
  繰り返し、うなずき、明確化などの基本技能を学習する
・ 傾聴する上での心構えを理解する
・ 日常の悩みをしっかりと聴けるようにする
・ 傾聴する上での言語的、非言語的なスキル成長を目指す


少人数でみっちりカウンセリングスキルを学びます
12名で締め切りとなりますのでご予約はお早めに^^

残り2名となりました



*イベント情報!

5/28(土) 「マザー牧場へいこう!」
皆でわいわい行きましょう♪
お楽しみに〜



イベント詳細はこちら
http://www.direct-comm.com/event/


参加表明はこちら
http://waigaya.sub.jp/bbs/detail.php?t_no=26


*ダイコミュmixi  
生徒さん同士で悩みを相談したり、
親睦を深めましょう!
mixiだけのイベントも開催中♪
http://www.direct-comm.com/mixi.html




*コミュニケーション能力UP評判コラム!
会話力UP、聞き方、話し方教室などに関する
限定メルマガ毎月1回発行してまする 
http://www.direct-comm.com/mailmag/index.html



**********************