「神戸集中講座 充実してたなあ」


「神戸集中講座 充実してたなあ」





 神戸から帰ってきました。
いやあ〜。めちゃめちゃ楽しかった!
今でもなんだかその場にいる感覚があります。
あっっと言う間だったなあ。



 今回は、三重県、東京、埼玉、神奈川、
岐阜県愛媛県、兵庫、大阪、香川、徳島、
福井、名古屋、沖縄から生徒さんがいらっしゃいました。



 初日はメンタル講座です。
悩みを抱えたときの基本的な視点、
認知行動療法の基礎、
エコグラムでの自己分析を行いました。

 


 全体的にACが高くFCが低下している方が
多かった印象を受けました。
周りの目を気にすることは悪いことではないですが、
自分を押し殺しすぎている・・・
そんな生徒さんが多かったので、3日間での私も
テーマもたくさん自己主張してもらって、
少しでも話すことに自信をつけてもらいたいなと思いました。




 2日目は傾聴の練習です。
傾聴の基礎として、話題の暗記、
質問の作り方、3種類のオウム返し法、
間の取り方、オープンクエッション、クローズクエッション
会話の展開法のやり方を学びました。




 課題としては傾聴をやろうとすると、
オウム返しが抜けてしまって、
尋問になってしまう生徒さんが多かったことです。
質問の数はできる限り絞ったほうが
いいので、この辺は何度も練習しましょう。



 さてさて、2日目は、講義後に座談会を行いました!
通常の講義は1時半からはじめて、18時までぶっ続けで話していたのですが、
もっとざっくばらんに話そう!と言うことで、コミュニケーションに関する
悩みを相談しました。



*座談会準備中・・・



 ・ トイレなどで知り合うとドキッとする
 ・ 嫌いな人が多い・・・
 ・ 質問しても相手が全く話してくれないときはどうすればいいか
 ・ 仕事上、上司に質問をすると煙たがれるが、
   業務が衰退してしまうのでどうしても質問せざるを得ない

 ・ 興味がない話題にのっていけない・・・



 等々・・・コミュニケーションの本質に関わる、
様々な疑問がでてきました。生徒さん同士で議論したり、
私も意見を言ったりして、様々な気づきがありましたね。



 
 気がつけば夜の10時!!
もう遅い!と言うことでさすがに解散して、
帰りました。




 3日目は、傾聴に加え発話の練習です。
ある程度長い時間話すためのスキルと、
ポライトネス理論、質問すり変法などを学びました。



 発話は得意、不得意の個人差が出やすいスキルです。
発話は傾聴に比べて、スキルを日常的に練習していないと
なかなか伸びていかないので、苦手な方は
お伝えした練習を是非コツコツ行ってくださいね♪



 3日間の日程を終えて、本当にたくさんの思い出ができました。



 2日目の座談会で勇気を出して自己開示をしてくれたあずさん
(名札が本名だったのでちょっと変えています)
は特に印象に残っています。
 とても勇気がいる自己開示を彼女はしてくれました。
ちょっとどきっとしてしまう内容だったかもしれないけれど
メンバーが暖かく包んでくれた。「受容する」ってこういう
ことなんだなと感じました。私だけでなく、
メンバー全員で受容している感覚がありました。




 2つ目は、やまざきさんです。
やまざきさんは1日目はメンバーに対して少し消極的で、控えめに振舞っていました。
表情も硬かったように思います。私は内心、もしかしたら
次の日疲れて、これないかなと感じていました。
やまざきさんが2日目にいらっしゃったとき、
内心ほっとしていました。



 さらに、やまざきさんは2,3日と継続していくうちに段々
表情が明るくなって言って、発言が多くなっていきました。
最後の感想のときも、晴れ晴れとした表情でした。
とても嬉しかった。




 これ以上書ききれないぐらい書きたいのですが、
夜も遅くなってしまいましたので
この辺にしておきましょう。



 講座が終わった後は、むらちゃん、えるんくん、
よっしーさん、まっちゃんさん
と話しながら帰りました。
とくにまっちゃんさんは子供ができて、
大変な時期に、一念発起して講座に来てくださり、
講座を引っ張ってくれました。感謝しています。



 皆とお別れして、神戸空港に着くと、
充実していた日々と共にとても寂しい気持ちになりました。
しみじみ皆に会えて良かったな、
素敵な思い出を皆で作ることができたなと感じました。




 ゆかりんさん、むらちゃん、まっちゃん、やまさん、
えるんくん、こうちさん、あずさん、やまださん、
ゆうさんさん、やまざきさん、てっちゃん、もりちゃん、
よっしーさん、おくちゃんさん、すわさん、りえさん、
あこさん、たかさん
 




 またお会いしましょう(^^)
今日はいい夢見れそうです!







***********************

ダイレクトコミュニケーション
講座情報やイベント情報



講座情報

「カウンセリングスキル講座 7/3(日),18(祝)」


http://direct-comm.com/course/shortseminar.html

5/1現在満席となりました。なんと6日でっ!早いですねえ。。
ご応募頂いた方ありがとうございます。
今回は女性が7割の講座になりそうです。
カウンセリングスキルは女性に人気がありますね。

なお、キャンセル待ちの方を2名様だけ募集させて頂きます。
キャンセル待ちでOKな方はお早めにお伝えください。


*イベント情報!

5/28(土) 「マザー牧場へいこう!」
皆でわいわい行きましょう♪
お楽しみに〜



イベント詳細はこちら
http://www.direct-comm.com/event/


参加表明はこちら
http://waigaya.sub.jp/bbs/detail.php?t_no=26


*ダイコミュmixi  
生徒さんは参加してね!!
mixiだけのイベントも開催中♪
http://www.direct-comm.com/mixi.html


*コミュニケーション能力UP評判コラム!
会話力UP、聞き方、話し方教室などに関する
限定メルマガ毎月1回発行してまする 
http://www.direct-comm.com/mailmag/index.html




**********************