「対人関係で共通する悩み」

「対人関係で共通する悩み」



 2〜5月にかけて 時間があるときに座談会や飲み会で
悩みをお伺いしてきました。
様々な悩みがありましたが、
共通したものがあると感じます。
以下会話が苦手な方の共通点を挙げてみたいと思います。




・人から嫌われてはならないと確信している
  ちょっとでも悪口を言われたり、
  否定的なことを言われると
  敏感に反応してしまう
  人から嫌われることは時にはあると
  考えずに、嫌われることを極端に恐れる



・周りと過剰に比べてしまう
  人間の能力は相対的で
  完全な人間などいないはずだが、
  既に自分が持っている能力を認識することが
  できず、足りない能力ばかりを探して、
  比較して、自分には何もないと感じてしまう



・自分の価値観に基づいたスタイルを確立できない
  自分の考えに自信がなく、他人の考えに振り回され、自我が安定しない
  コロコロと考えが変わり、
  目指すべきコミュニケーションのスタイルが日によって変わり、
  混乱してしまう。その結果、継続した努力ができない。



  Ex 例えば 月曜日に「笑顔が大事だ」と言う本を読み、
        笑顔の練習をする
    
        火曜日に「過剰な笑顔は逆効果だ」と言う本を読むと
        笑顔の練習をやめる
    

        結果、森の中で迷ったように、同じ道に
        何度も戻ってしまう


 自分自身で切り開いて行くことにエネルギーを使うのではなく、
 他人がどう思うかにエネルギーを使ってしまう




      

・1つの失敗が一日を支配する
  1つの失敗を1日の中で相対化(失敗もあれば、成功もあったと)
  することができず、失敗に満ちた一日だと確信してしまう
  



・他人に完全を求める
  相手が失敗したり、いい加減なことをしたり、悪口を言うと、
  それにより自分自身がイライラしてしまう
  倫理に反する人間の行動を許すことができず、
  それにより、人間関係が悪化したりする


  

・社交辞令を言うことに過剰な罪悪感を覚える
  会話は全て100%真実でないと語ってはいけないと感じる
  しかし、言語化された内容が100%その人の本心などと言うことは
  基本的には無い。発言は絶えず様々な感情が入り混じった
  相対的で曖昧なもので、ぼやけたものである。
  しかし、その曖昧でぼやけたものが見えないから、
  不安になる。他人が話した発言を
  「お世辞だ」「うそだ」「本心じゃない」
  などの疑惑を持ってしまう。
  

  自分自身の発言も、100%の気持ち出ないと、
  「うそをついてしまった」と罪の意識を感じる。
  しかし、コミュニケーションは目的に応じて
  出すべき情報と出す必要もない情報がある。
  その使い分けができることもスキルの1つであり、
  その使い分けがあるからこそ、社会の平穏が保たれている。

  しかし、発言は100%そう思っていなければならないと
  考えてしまう。ある意味で真面目であるが、
  柔軟性にかけるともいえる。
  


・過去と将来に生きる
 過去の後悔、将来の不安、を考えるクセがつき、
 今の自分を感じることができない
 電車の景色を見ているようで
 実は電車の景色を見ているのではなく、
 今日の飲み会の席で失敗しないかを考えて不安になっている
  
 


・具体的に身近な誰かから暖かい言葉をかけてもらう
 環境が無い


 自分の頭だけで精神状態を回復させるには
 限界がある。だから、周りの誰かに暖かい言葉を
 かけてもらったり、安心して接することのできる
 安全な誰かが必要だが、それらの環境が欠如しているととてもきつい





 以上です。私の経験上のことですが、
 根底にある共通したものだと思ったので
 挙げてみました。生徒さんがこれらの状況から
 脱するために、なんとかしなくてはと思うのです。
 私自身もまだ残っている部分があるので
 少しずつ改善していきたいと思います。










  







***********************

ダイレクトコミュニケーション
講座情報やイベント情報



講座情報

「カウンセリングスキル講座 7/3(日),18(祝)」


http://direct-comm.com/course/shortseminar.html

5/1現在満席となりました。なんと6日でっ!早いですねえ。。
ご応募頂いた方ありがとうございます。
今回は女性が7割の講座になりそうです。
カウンセリングスキルは女性に人気がありますね。

なお、キャンセル待ちの方を2名様だけ募集させて頂きます。
キャンセル待ちでOKな方はお早めにお伝えください。


*イベント情報!

5/28(土) 「マザー牧場へいこう!」
皆でわいわい行きましょう♪
お楽しみに〜



イベント詳細はこちら
http://www.direct-comm.com/event/


参加表明はこちら
http://waigaya.sub.jp/bbs/detail.php?t_no=26


*ダイコミュmixi  
生徒さんは参加してね!!
mixiだけのイベントも開催中♪
http://www.direct-comm.com/mixi.html


*コミュニケーション能力UP評判コラム!
会話力UP、聞き方、話し方教室などに関する
限定メルマガ毎月1回発行してまする 
http://www.direct-comm.com/mailmag/index.html




**********************