「寄り添うと言うこと」


「寄り添うと言うこと」



 今日は銀座教室でした。
社会人基礎講座も終盤に差し掛かり、
徐々に難易度を上げていきました。


 ワークとしては問題解決型のプレゼンを
チームごとに作成し、発表を行っていきました。
私はヒロケンさんと組んで一緒にプレゼン。
プレゼンって緊張するけど、終わった後に不思議な
達成感があるんですよね。

 

 人前に立つことって怖いです。
様々な人からの視線が痛いし、
恥をかくんじゃないかとか、
失敗したらどうしようと言う気持ちが強くなる。



 ですが、難しい分、それを実際に達成できたとき、
自分に自信がつくし、コミュニケーションに対して
積極的になれる気がします。




 
 銀座教室が終わったあとはデニーズで
座談会をしました。ある生徒さんが1つ大きな悩みを
投げかけて下さいました。私も6年間講師を行っていますが、
その悩みは考えさせられるテーマでした。



 色々と考えてしまって、なんというか、
興奮して話してしまい、生徒さんそっちのけで
話してしまった気がします。私の悪い癖です。
なんというか、興味があることを考えるのは
仕事上しょうがないと思うのですが、
その論題そのものに興味が行ってしまい、
目の前にいる生徒さんに一瞬より添えなくなる。




 その生徒さんは本当にたくさん悩んだのだと思います。
傷ついたのだと思います。
もっときちんと傾聴すべきだった。
帰り道そんな反省をしていました。



 夜は講師希望の方と面接をしてきました。
ダイコミュとカラーが合うか慎重に話し合わないと
いけないのですが、誠実そうな方でした。
 新宿では年末の忘年会の映像上映会が
あったようなので行きたかったのですが、
打ち合わせが押したのと埼玉教室の準備があったので断念。


 
 久しぶりに会えそうなメンバーがいたので
楽しみにしていたのですが。




 ダイコミュも長年講座をやってきて
様々な方とお会いしてきました。
引きこもりから徐々に回復して社会復帰された方、
話べただったけど、講座に通って仲間をたくさん作り、
人間に対する信頼を回復した方、
壮絶な過去を背負ったままうまく適応できずに辞められた方、





みんなどうしているかな。




ダイコミュのこと覚えていてくれているかな。



元気にしているかな。






 なんだかそんなことを強く思う夜です。
また今日は埼玉教室。
生徒さんと向き合えることに感謝して・・・




 



***********************

ダイレクトコミュニケーション
講座情報やイベント情報


新宿6/4(土),18(土) ディベート会のお知らせ
http://d.hatena.ne.jp/kawa-direct/20110513


講座情報

「カウンセリングスキル講座 7/3(日),18(祝) 大川先生」

http://direct-comm.com/course/shortseminar.html



*イベント情報!

5/28(土) 「マザー牧場へいこう!」
皆でわいわい行きましょう♪
お楽しみに〜



イベント詳細はこちら
http://www.direct-comm.com/event/


参加表明はこちら
http://waigaya.sub.jp/bbs/detail.php?t_no=26


*ダイコミュmixi  
生徒さんは参加してね!!
mixiだけのイベントも開催中♪
http://www.direct-comm.com/mixi.html


*コミュニケーション能力UP評判コラム!
会話力UP、聞き方、話し方教室などに関する
限定メルマガ毎月1回発行してまする 
http://www.direct-comm.com/mailmag/index.html




**********************