「助け合い」

「助け合い」




 今年は3月ぐらいから生徒さんに
積極的にミクシーを活用してもらうことを目標としていました。
生徒さんの協力もあり、現在ダイコミュのミクシーはかなり活発に
やり取りが行われています。


 
 マイミクになった生徒さんの日記を見ると
それぞれが深い悩みを抱えていています。
悩みの大きさを比べることはできません。
それぞれの生徒さんがその人にしか
わからない苦しみを抱えています。




 現代社会はコミュニティを失った社会だと言われています。
地域全体で苦しみや悩みを受け止める余裕がない社会です。 
特に都市部では顕著です。核家族化に少子化
会社では分業化が加速し、人間関係も切り離されていきます。



 
 家族主義的な会社が崩壊し、
転職がしやすい雇用形態になると、
同じ会社の上司や部下との関係の重要性も
下がり、心からの付き合いが減っていきます。
 結婚はミニマムだけど強固なコミュニティですが
経済状況もよくないから、結婚も容易にできません。



社会にはコミュニティーが必要です。
もっとダイコミュをコミュニティ化したい。
人と人が支えあう心の受け皿をもっと大きくしたい。




 周りにいる人は直接手を貸してあげることは
なかなかできないかもしれません。
ですが、話を聴いたり共感をすることはできます。
また自分の苦しみをわかってくれる人がいるだけで
安心をもらったり、勇気をもらえたりするものです。



 
 昔の生徒さん、今の生徒さん、
もし今、誰かに悩みを相談したいと思ったら
MIXI上で相談してみましょう。
きっとたくさんの方が相談にのってくれると思います。




 私もよくくだらない事をつぶやいています。
私ともマイミクになりましょう。





*ダイコミュmixi  
生徒さんは参加してね!!
mixiだけのイベントも開催中♪
http://www.direct-comm.com/mixi.html







 
***********************

ダイレクトコミュニケーション
講座情報やイベント情報



講座情報

「カウンセリングスキル講座 7/3(日),18(祝) 大川先生」

http://direct-comm.com/course/shortseminar.html



*イベント情報!

8月 「花火大会へいこう!」
皆でわいわい行きましょう♪
お楽しみに〜



イベント詳細はこちら
http://www.direct-comm.com/event/


*ダイコミュmixi  
生徒さんは参加してね!!
mixiだけのイベントも開催中♪
http://www.direct-comm.com/mixi.html


*コミュニケーション能力UP評判コラム!
会話力UP、聞き方、話し方教室などに関する
限定メルマガ毎月1回発行してまする 
http://www.direct-comm.com/mailmag/index.html




**********************