「自然科学と心理」


「自然科学と心理」





 人間は自然科学(Naturwissenschaft)を発展させることにより物質的に豊かな社会を
得ることができた。インターネットは世界中に繋がっていて
情報を交換することができるし、飛行機で世界中を観光することができる。
私達は自然科学の恩恵を受けて生活をしている。




 自然科学の目的は
「個人の主観に属さない法則」
を見つけることにある。





 例えば水は100度で沸騰する。
これは太郎が沸騰させようが、
次郎だろうが、三郎だろうが、
同じ結果となる。




 自然科学で発見された法則は、
基本的には地球上のどこでも再現ができるから
圧倒的に世界を変える。見事なまでに変えてしまう。
欧米人が考えた法則だろうが、
日本人が考えた法則だろうが、
中国人が考えた法則だろうが、
一般法則であるから、条件さえ整えば誰でも
使いこなすことができる。




 自然科学が発見した法則は、
主に物質世界において
人類の資産となって蓄積されていく。




 しかし、心はもっとあやふやなものである。
確かに水は100度で沸騰する。
しかし、100度に沸騰した水を見て、
太郎と、次郎と、三郎の気持ちが全く同じになることはない。
太郎は「ぶくぶく出てくるお湯に興奮し」
次郎は「やけどしそうだと不安になり」
三郎は「カップラーメンを想像し、うまそう」




 と感じるかもしれない。






心理学は「自然科学」の手法(主に統計)
をとることもあるし、
「文化科学 Kulturwissenschaft」や
「精神科学 Geisteswissenschaft」に
則って研究されることもある。
あやふやな世界なだけに、
自然科学では捉えきれないのである。




 自然科学は豊かな社会を築き上げてきた。
ただ自然科学の発展は絶対的に
人間を幸福にするのだろうか。
それは必ずしもYESではないだろう。




 この種の議論として例に挙げやすいのが原発論議である。
最近の原発論議で私は自然科学と心理の鬩ぎ合いを感じるのである。
原発が良い悪いを議論するつもりはない、
あくまで自然科学と心理の鬩ぎ合いの例として考えてみたい。


 

 原発推進派の方は基本的に統計的な根拠を持ってくる。
何ミリシーベルト以上は発ガン率が高くなるが、
現在はそこまで達していないから
大丈夫だと言う理論である。




 仮にそれが正しいとしよう。
しかし、「物質世界において科学的に正しい」
ことであってもそれが、心の問題として
正しいかと言えばそれはノーである。




 例えば、今福島の原発周辺1キロメートルのみ
危険だと立証されたとする。メルトダウンしても
たいしたことはないから原発をどんどん作っても危険性は
少ないと立証されたとする(あくまで仮であるが)。




 しかし、原発を作りまくると自然科学的には問題が無いにも関らず
「なんか気持ち悪い」と言う気持ちは確実に残る。
 しかい、医学的、物理的、経済的に意味のあることであれば、
「なんか気持ち悪い」と言う気持ちがあったとしても、
それは重視されずに、進んでいってしまう。




 自然科学として心理学を捉えれば、
せめて統計的に「原発があることによる精神的なストレス」
を統計的に明らかにして、精神てきなコストも産出しても
いいと思うのだが、どういうわけだか、医学的、物理的、経済的な
統計で見積もってそれ以上の心の科学が論じられることはない。
心理は軽んじられている。
そもそも科学は人間の幸福に資するためにあるのではないか?
それなのに大元の心理について語られないから、
豊かと言えば決して幸福度が高くない社会が出来あがってしまう。





 経済と心理についても考えてみる。
例えば町の景観や文化についてもそうである。
都心のコンクリートで作られたカクカクしたマンション群は
雨にも強いし、風にも強い、耐震性にも優れている。
だけどコンクリートで作られたマンション群を見て、
「暖かい気持ちにんる」
と言う人間はほとんどいないだろう。
「なんか冷たい気持ちになる」
「ストレスが溜まる」
「人間らしさが無い」




 コンクリートで作ったデザインを無視した
カクカクしたマンションを作りまくっていれば、
確かにGDPは上がったかもしれないけれど、
結果的に出来上がったのは、
殺伐とした景観の冷たい都市像である。
私達は目先の経済を優先した結果、
結果的に冷たく殺伐とした社会で生きていかないのである。





 自然科学は何のために発達すべきなのだろうか。
元々人間が幸福に生きるためのものだったはずが、
それを追求することで、幸福が達成できない。
「心」はどうなのか。科学的であることは
楽しいし、面白いが、そこに「心の科学」の重要性も
絶えず一考したいものである。








 
***********************

ダイレクトコミュニケーション
講座情報やイベント情報



講座情報

「カウンセリングスキル講座 7/3(日),18(祝) 大川先生」

http://direct-comm.com/course/shortseminar.html



*イベント情報!

8月 「花火大会へいこう!」
皆でわいわい行きましょう♪
お楽しみに〜



イベント詳細はこちら
http://www.direct-comm.com/event/


*ダイコミュmixi  
生徒さんは参加してね!!
mixiだけのイベントも開催中♪
http://www.direct-comm.com/mixi.html


*コミュニケーション能力UP評判コラム!
会話力UP、聞き方、話し方教室などに関する
限定メルマガ毎月1回発行してまする 
http://www.direct-comm.com/mailmag/index.html




**********************