「ディベート,ディスカッション講座」



ディベート,ディスカッション講座」




 どうもこんにちは。新宿教室のえりこです。
新宿教室で ディベート講座 第2回目がありました。


出席者は21名。
今回も埼玉教室から数名が出席。
久しぶりに来た新宿教室の方もいました。


ディスカッションのスキルや立論の仕方は、前回の講座で
“一応” マスターしたという前提で今回は講義なしで実践へ。


論題 「原発を肯定(維持)するか反対(撤廃)するか」




肯定派、否定派 2vs3 もしくは 3vs3に分かれました。



私は肯定派。つまり「原発さんせ〜い!」派。
同じ肯定派メンバーは埼玉教室のシバさん
対する否定派には、くみこさん、ゆかりん、やぎちゃん




原発という超真面目な社会的問題。
「いい加減には議論できない!」ということで
まずは、先生が調べてきてくれた資料を読みこみます。



肯定派には原発を肯定する資料。
否定派には原発を否定する資料。
と、それぞれ違う資料が渡されました。


そして立論を構成していきます。
その時間、なんと 2時間。
相当な時間をかけて練り上げていきます。



その間に川島先生からはチョコレート、
ゆかりんからは愛知限定「八丁味噌プリッツ」の配給が。
疲弊した脳には大変ありがたい物資です。




そんなこんなで満を持して(?)ディスカッションへ。

1. 肯定派が立論(5分)
2. 否定派が立論(5分)
3. 相手チームの主張に対する反対意見をチームで考える。
4. 肯定派は否定派へ反対意見を主張(5分)
5. 否定派は肯定派へ反対意見を主張(5分)
6. 肯定否定関係なしに、フリーディスカッション(20分)
※ 1人1分以内で同じ人が続けて発言してはならないという縛り。
7. ディスカッションの感想

流れは前回のディスカッションと一緒ですね。




それぞれの主張は大体このようなものでした


肯定派
・電力の安定供給のために原発は必要不可欠
原発建設で技術が進歩し経済発展が見込める  等々

否定派
・事故発生時の賠償金を背負えない
心理的要因(被曝への怖れ、トラブル隠しからの不信感)  等々




原発代替エネルギーなどに関する知識が少ないこともあって
議論をスムーズに進めることはできませんでした。
(ディスカッションの技術がないせいもありますが・・・)

やっぱりこの論題は難しいです。




ディスカッション終了後、
先生がこんなことをおっしゃっていました。



「人間は自分に都合の
いい情報しか受け入れずに意見しがち」
(選択的知覚と言うそうです)



確かに自分も感情まかせで「原発反対!」と言っていた気がします。
今回肯定派の見地からこの問題に触れてみて思ったことは、
原発も、いいとこあるじゃん」



情報を集め、再度考察してみたいと思いました。



いろいろな視点から見ることが大事だということがよくわかりました。
ディスカッションの技術を学べる上に、こんな気づきも得られます。
ダイコミュって素敵






***********************


えりこさん
ブログありがとうございます。

ディベートは盛り上がり楽しかったですね^^
社会人基礎講座からは改定で削除してしまったのですが
半年に一回ぐらいは定期的に開催したほうがいいかもですね。

今まで軽い論題でディベートしていたのですが、
社会問題でもきちんと成立していたので
皆さんのレベルの高さをかんじました。


今回はたぐさんやうっちーが強かったですね!
さすが理系!文系の私が対戦すればおそらく、
「幸福とはなにか」とか「社会のあるべき姿」は
何か?とかメタレベルの論戦に持ち込んでいたと思いますが、
異種格闘技戦みたいで楽しかったかも(笑)


ちなみにえりこさんが最後に
「ダイコミュって素敵!」とありがたい
言葉でブログを締めくくって下さったのが、
ちょっと照れました。







***********************

ダイレクトコミュニケーション
講座情報やイベント情報



講座情報

「カウンセリングスキル講座 7/3(日),18(祝) 大川先生」

http://direct-comm.com/course/shortseminar.html



*イベント情報!

8/13「宇都宮花火大会へいこう!」
皆でわいわい行きましょう♪お楽しみに〜

イベント詳細はこちら
http://www.direct-comm.com/event/



*ダイコミュmixi  
生徒さんは参加してね!!
mixiだけのイベントも開催中♪
http://www.direct-comm.com/mixi.html


*コミュニケーション能力UP評判コラム!
会話力UP、聞き方、話し方教室などに関する
限定メルマガ毎月1回発行してまする 
http://www.direct-comm.com/mailmag/index.html




**********************