「心の解決 」


***

私は18歳の頃からブログを書いています。
コミュニケーションブログには
定期的に起業前のブログを載せています。


今引越し前でなかなかブログを書く時間がないので
今日は2006年の4月頃のブログを載せます。
私が24歳の時ですかね。



丁度講座の内容を考えている時期ですね。



まだ講師としては青臭い時代でした。
心理学の理論的と言うよりも、
自らの体験を元にして講座を作っていました。


ダイコミュは心理を厚く行う講座ですが、
その原型の思考にあたります。
見直すと色々アナがありますが、
今でも大事にしている考えです。





***





「心の解決 」






 人とのコミュニケーションを取るとき、一番元となる前提が、
心の解決ができているかどうかと言うことである。
そもそもコミュニケーションでは、
自分そのものを相手に伝えなくてはならないため、
その「自分そのもの」を恥ずかしいと思っていては、
人と対話することが苦痛になってしまう。



自分が嫌いな人が、その嫌いな自分を相手に伝えることなど
到底できないのである。だから、まずは自分を好きになること。
自分に誇りを持つことがまずはじめに無くてはならない。
自分自身が生きてきた道を振り返り、一生懸命活きてきた自分をほめる。
そして、自分と向き合い、自分を許す。そう言った心の解決を繰り返し、
自分を好きになったところで、
やっと人間は人と対峙し、気持ちよく話をすることができるのだ。





 だからと言ってコンプレックスは、必ずしも完全になくすべき物ではない。
コンプレックスから生じるエネルギーは人間の大きな原動力になるからだ。
しかしながら、過度のコンプレックスは人間の動きを止め、心を止め、
活きる力を止めていってしまう。コンプレックスは自分の心のバランスと相談し、
良い意味で持てるぐらいにするべきなのである。
人間は誰しも、輝ける「何か」を持っている。
それを自分自身で見つけ、それを心から誇りに思うことで、
やっと自分を認めることができるのだ。
 
 



 僕はコミュニケーションのワークでは必ず最初に、
心の解決のワークをやるつもりだ。自分に自信を持つこと。
それが自分を相手に示すコミュニケーションの入り口となるのだから。






***********************

ダイレクトコミュニケーション
講座情報やイベント情報



講座情報

「カウンセリングスキル講座 7/3(日),18(祝) 大川先生」

http://direct-comm.com/course/shortseminar.html



*イベント情報!

8/13「宇都宮花火大会へいこう!」
皆でわいわい行きましょう♪お楽しみに〜

イベント詳細はこちら
http://www.direct-comm.com/event/



*ダイコミュmixi  
生徒さんは参加してね!!
mixiだけのイベントも開催中♪
http://www.direct-comm.com/mixi.html


*コミュニケーション能力UP評判コラム!
会話力UP、聞き方、話し方教室などに関する
限定メルマガ毎月1回発行してまする 
http://www.direct-comm.com/mailmag/index.html




**********************