「完全・不完全」


「完全・不完全」




 最近フレッシュネスバーガーの創業者の方の本を読んだ。
この本の中で、「事業を成功させると言うことは針の穴を通すような作業だ」
と言う一節があった。起業してもう6年になるが、本当にそう思う。
神経質で高度な戦いがそこにはある。



 
 昨日はみたま祭りに行く前に、丸ビルをウロウロしていた。
引っ越してからは都心に出ることが少なくなったので見聞を深めるため。
改めて、「スキがない」そう感じた。一つ一つのテンポが
それぞれのテーマを元に綺麗な空間を作り出し、
店員さんの立ち振る舞いもとてもレベルが高い。
「完全」と言う言葉がとても当てはまる。
高度な戦いがそこにはある。
計算されつくした、店舗。





針の穴を通すような完成度の店舗



 
 方や、私の地元(大口)の商店街は、もう歩いているだけで
アナログで手作り感がある。完全とは程遠い。不完全な店舗。
商品を考えることなしに、適当に仕入れて、ただただ店頭に並べている。
そんなお店が多い。とてもじゃないが針の穴を通すような完成度はない。







 しかしながら、なんだろうか。「不完全」である
集合した商店街を歩いていると不思議な安堵感がある。
丸ビルを歩いているときは、背筋をピンとさせて、
その完全な空間を壊してはならない感覚に支配されるが、
大口の商店街ではサンダル1つで、適当に買い物ができる気楽さがある。




 一緒にいたツレにその話をすると、
「私は丸ビルが好きだし、しょっちゅう行くけど、
 毎日着てたら息が詰まるな」
 と言っていた。




 仕事の完成度を高めることに終わりは無い。
だが多分ダイコミュは完全を目指す中に、
絶えず不完全を残さなくてはいけないなと感じている。
「心」って多分、効率とか、機能性を超えて、
どこかに遊びを求めていると思う。




 うまく言語化できないが、
昨日丸ビルを歩いていてそんなことを考えていた。







*参考資料
栗原 幹雄 2008 「面白いことをとことんやれば、「起業」は必ずうまくいく。」アスペクト出版





 
***********************

ダイレクトコミュニケーション
講座情報やイベント情報



*イベント情報!

7/23「企画会議」
8/13「手作り花火大会」
皆でわいわい行きましょう♪お楽しみに〜

イベント詳細はこちら
http://www.direct-comm.com/event/

参加表明はこちら
http://waigaya.sub.jp/bbs/detail.php?t_no=311




講座情報
交流分析講座 10/9(日),10/10(祝) 松本先生」
毎年恒例の交流分析講座を開催予定です!
予定は7月下旬にお伝えします。
しばしお待ちください〜


*ダイコミュmixi  
生徒さんは参加してね!!
mixiだけのイベントも開催中♪
http://www.direct-comm.com/mixi.html


*コミュニケーション能力UP評判コラム!
会話力UP、聞き方、話し方教室などに関する
限定メルマガ毎月1回発行してまする 
http://www.direct-comm.com/mailmag/index.html




**********************