「認知行動療法と行動の取り方」

認知行動療法と行動の取り方」


 

どうもこんにちは。
銀座教室のえりこです。
メンタルコース3回目。参加人数20名。



まず、グループ分け。
川島先生が「一度やってみたかった」という
住所別ご近所さんグループを作ることに。
まずは教室を地図に見立て、
大宮・千葉・東京・横浜・八王子の場所を決めました。
そして各自、自分の家がありそうな場所に移動します。
移動が終わったら、近くにいる3-4人で1つのグループを形成します。



私は東京と八王子の間に移動。
グループになったのは、じんちゃんとダイコミュ初参加のてつさん
このお二人は埼玉県某所で割と近いようでしたが、
私は全く近所ではないという結果。



グループで自己紹介のあと、前回のおさらい。
そして今回は、認知行動療法の「行動」を変えようという内容。



┏★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
苦手な場面から逃げていると、更に苦手になっていきます。
解決するには「勇気を出して行動する」が大事なことも・・・。
行動すれば、意外と自分が「できる」ということに気付き、
自信を持てるようになるかもしれません。
まずは小さな目標を達成し、小さな自信を得ましょう。
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛



「自分の能力よりある程度高い課題で、行動するには少し努力が必要」
そんな目標を立てるのがコツだそうです。



不安階層表というものを使って課題をクリアしていきます。
悩みに対する目標を立て、解決策をいくつか出してそれぞれ不安得点をつけ、
得点の低い順に行動予定を立てていきます。



教科書の事例に沿ってグループで不安階層表を作ってみました。
例えば「人の目を見て話すのが怖い」という悩みなら
・キオスクのおばちゃんと目を合わす 50点 とか
・鏡に映った自分の目を見て話す 10点 など。



今度は自分たちの悩みについて不安階層表を作りました。
グループのうち、より近所の二人がペアになり、
余った人は他グループの余った人とペアに。



じんちゃん、てつさんとはご遠所の私はグループを脱退し、
超ご遠所のやみちんとペアで不安階層表を作っていきました。



解決策に不安得点をつけるのはいいですね。
低いところからやるのは、とっかかりやすですから。



16:30 授業終了。
用のあるシラさん以外は残って、悩み相談会に突入。
1人の悩みを19名+先生が解決に向け意見を出し合います。
教室は『真剣20〜30代しゃべり場』と化します。



「他人と仲良くなれない」(実際の悩みはちょっと違います)
という悩みに対して、
「お互い同じ量自己開示をすれば仲良くなりやすい。」
「相手の感情に触れると仲良くなりやすい。」
といった意見がありました。
参考にさせていただきます。



その後、用のあるやすさん、けいごさん、みっちーさんを除いて
チームミーティングへ。
私はわっくん、たっきーさん、なおさんとチームに。
今回、私たちのグループは1名の悩みについてじっくり考えました。
相談者さんは「考え方は変えるのが難しいから、行動するしかない」
そう、結論されたようです。



今回の授業やチームミーティングを通して私も
“少しだけ“行動してみようと思うことができました。

 

 

******************

ダイレクトコミュニケーション
講座情報やイベント情報



*イベント情報!

8/13「手作り花火大会」
皆でわいわい行きましょう♪お楽しみに〜

イベント詳細はこちら
http://www.direct-comm.com/event/

参加表明はこちら
http://waigaya.sub.jp/bbs/detail.php?t_no=311



講座情報
交流分析講座 10/9(日),10/10(祝) 松本先生」
年に1度の交流分析講座を開催予定いたします!
性格分析や心の面でのコミュニケーションに興味がある方は
是非いらっしゃってくださいね〜

http://www.direct-comm.com/course/shortseminar.html


*ダイコミュmixi  
生徒さんは参加してね!!
mixiだけのイベントも開催中♪
http://www.direct-comm.com/mixi.html


*コミュニケーション能力UP評判コラム!
会話力UP、聞き方、話し方教室などに関する
限定メルマガ毎月1回発行してまする 
http://www.direct-comm.com/mailmag/index.html




**********************