「完全主義のワーク」


「完全主義のワーク」




どうもこんにちは。
銀座教室のえりこです。
メンタル最終回。男10 女5、計15名の参加。
ロネルソさんが初参加。



まずは3つのお題について一人ずつ発表。
「昨日やったこと」
「今日の朝食」
「今日の気持ちを色で表現」

左隣りの人がトーク者に話を振っていく、会話形式で行われました。


順番は恒例「メガネジャンケン」で。
※メガネをかけた人でジャンケンをし、負けた人がトップバッターという
メガネ着用者に負担のかかるジャンケンである。



全員発表するのにかかった時間30分。
先生曰く、
「ダラダラやったけど、今日は不完全主義のワークだからちょうどよい。」



ここから不完全主義についての講義。
誤った思考をしてしまうのは「完全主義」が根底にある。
完全主義者は失敗にばかり目がいき、自分や他人を責めてしまう。
ならば、完全主義をやめ、不完全主義になってみましょう。


れいちゃん、ももさんとグループになってこんなワークをしました。
・完全主義者が使いそうな言葉を考える。
・それを不完全主義者が使いそうな言葉に変換する。



実は完全主義は「絶対に悪い!」というわけではありません。
仕事や勉強の場合、不完全主義でいると、失敗から抜け出せず
余計に手間がかかってしまう、なんてこともありそうですよね。



完全主義・不完全主義、シーンに合わせてうまく使い分けましょう。



感情は、食事の影響を受けるということで、
どのような食物を摂取すればいいかも教わりました。
講義前のトークで朝食内容を聞いたのはこのためだったんですね。



〜教科書を棄てリラクゼーションへ〜
筋弛緩法というリラクゼーション法を行いました。
そのあとペアになってもう一つ、リラクゼーション法をやりました。
相手の肩に徐々に体重をかけ、その後かけた力を抜いていくといったものです。
同性同士ペアにということでしたが、女子は5人なので



「一番害のなさそうな人」
との認定を受けたシンさんにはたまさんと組んで頂きました。


最後に2グループに分かれ前回同様「真剣20〜30代しゃべり場」へ。
落ち込みやすいという悩みに対して、いろいろなアドバイスがなされました。
みなさん真剣に考える姿に私は感動すら覚えました。


その後居酒屋へ。14名の参加。
私はシンさん、ジンちゃん、なおさん、ももさん、わっくんと同じテーブルにつきました。
どこに住んでる、家で何してる、ご飯どうしてる等、身近な話題に始まり。
その後、宇宙の発生という深遠なるテーマをわっくんに語って頂きました。



居酒屋を後にし、喫茶店で二次会。参加者11名。
ねこさん、れいちゃん、ハレさん、ロネルソさん、なおさん、てつさんと同席しました。
「真剣20〜30代しゃべり場」のつづきをやりました。
相談者さんは「元気になった〜」と言ってました!よかった〜。


メイド喫茶に行こう!」 「ボーリングに行こう!」という企画が浮上。
その後、連絡先交換会が行われました。
自己の携帯を他者の携帯に同調させる(ってか赤外線送受信してるだけ)
― コミュニケーションの新たな形態にして、どこか懐かしさを感じさせる ―
そんなシーンを目の当たりにし、えも言われぬ感情を抱いた私でありました。 おしまい。








******************

ダイレクトコミュニケーション

講座情報やイベント情報




講座情報

交流分析講座 10/9(日),10/10(祝) 松本先生」

年に1度の交流分析講座を開催予定いたします!

性格分析や心の面でのコミュニケーションに興味がある方は

是非いらっしゃってくださいね〜

http://www.direct-comm.com/course/shortseminar.html




*イベント情報!
秋に自然系のイベントをする予定です!




*ダイコミュmixi  

生徒さんは参加してね!!

mixiだけのイベントも開催中♪

http://www.direct-comm.com/mixi.html



*コミュニケーション能力UP評判コラム!

会話力UP、聞き方、話し方教室などに関する

限定メルマガ毎月1回発行してまする 

http://www.direct-comm.com/mailmag/index.html





**********************