「僕は薄く甘えている」



***

私は18歳の頃からブログを書いています。
コミュニケーションブログには
定期的に起業前のブログを載せています。


今日は2006年の6月頃のブログを載せます。24歳の時です。
5月に会社を登記して1ヵ月後ですから
独立して限界まで自分を追い込んでいる時期です。

こんなことを毎日考えていました。
今では体と精神に良くないので
こんなキツイことを考えのはやめてしまいましたが、
今の自分への戒めとして
感じるところがあったので載せておきます。


***





「僕は薄く甘えている 」




僕は両親の元で生活をしているので、はっきり言ってしまえば収入がなくても食べていけてしまう。もちろんそんな生活は真っ平なので、こうして会社を作って起業したわけだが、逃げ道があるのは確かなのである。体面上は自分で食っていっているつもりでも、絶えず保険が確保されてしまっている状態だ。人間の力強い燃え滾るようなエネルギーは生と死に絡んだ場面で極限に達する。働かなくちゃ食えない、働かなくちゃ生きていけない、そんな状況でこそ生きるための力が轟々と燃えるのだ。



僕らの世代は食事に関する安定だけは今のところ確保されている。これが「生きている」という感覚を鈍らせる。生きるために働くという感覚を鈍らせる。労働が生死と結びつかない。だからなんだか根源的なエネルギーが沸いてこない。自分のエネルギーをたぎらせるにはもっと生と死に向き合う環境を増やし、時間の尊さ、命の尊さに触れなければならないのかもしれない。人間が死ぬ生物であるという認識をもっと強くもてば、時間に対する有限の意識が高まり、時間をもっともっと貴重なものとして大事に扱うようになるはずである。



僕は自分自身が薄く甘えているのではないかといつも感じている。実際に甘えているだろう。それは同時に、生と死という問題から目をそむけ、今ある「生」を正しく認識することから逃げているのかもしれない。今ある「生」は尊く、そして有限である。もう二度と戻らない時間である。そしてそんな尊い時間を本当に満足できる時間として、本当に後悔のない、幸せな時間として、消費しているのかと問わなくてはならない。








******************

ダイレクトコミュニケーション

講座情報やイベント情報




講座情報

交流分析講座 10/9(日),10/10(祝) 松本先生」

年に1度の交流分析講座を開催予定いたします!

性格分析や心の面でのコミュニケーションに興味がある方は

是非いらっしゃってくださいね〜

http://www.direct-comm.com/course/shortseminar.html




*イベント情報!
秋に自然系のイベントをする予定です!




*ダイコミュmixi  

生徒さんは参加してね!!

mixiだけのイベントも開催中♪

http://www.direct-comm.com/mixi.html



*コミュニケーション能力UP評判コラム!

会話力UP、聞き方、話し方教室などに関する

限定メルマガ毎月1回発行してまする 

http://www.direct-comm.com/mailmag/index.html





**********************