「銀座教室と傾聴、質問の練習」



「銀座教室と傾聴、質問の練習」

  




こんちは。銀座教室えりこです。
人間関係コース第1回。
21名程の参加。男女比率は5:5。



まずは男女別4-5人のグループに分かれて自己紹介。
私はじんちゃん、あやさん、初参加のゆかさん&あずささんと。
リーダー決めは恒例・めがねじゃんけん。



そして講義へ。
発話と傾聴に関するアンケートが行われました。
発話が得意な人 2名
傾聴が得意な人 5名
どちらも得意な人 1名
どちらも得意ではない人 大勢



・・・がんばろう、銀座教室。
コミュニケーションは練習なくして上達なし!




初対面でよく使う話題・プラスの言葉を暗記し、
それらを掛け合わせ、プラス質問を創る。
その回答を受けてさらにプラス質問を創る。
というワークを行いました。



例えばこんな具合。
Q.『好きな(プラスの言葉)旅行先(話題)はどこですか?』
A.『知床です。綺麗な景色がたくさん見られました。』
Q.『おススメの(プラスの言葉)撮影スポット(話題)はありますか?』



今度は2人1組で実践です。
私は川島先生とペアになりました。
プラスの質問をされると相手は気分良く話せることが多いそうです。
先生はうまいことプラスの質問をしてくれるのですが、
私は気分良く話すどころか、緊張して若干気分が悪くなりました。
でも、練習だから気にしません。現在、ケロッとしてブログを書いております。



講義は終わり、真剣20〜30代しゃべり場に突入。
今回のテーマ
「人の話が聞こえなくて、聞き流すことがある。それでいいのか?」


ハレさん、おっちーさん、たいぞうさんが意見を述べてくれました。
全然話を聞かないのは危険だが、全部聞いていると疲れるので
自分の状態に合わせて聞けばいいのではないか、ということにまとまりました。



2件目のテーマ
「緊張してしまうのだが、どうしたらいい?」



人から評価されることを気にし過ぎてしまっている。
そういう時はあえて相手に自分の失敗を見せたりすると緊張も解けてくる。
ただ、あまり気を使わないでいると相手に失礼なことを言ってしまったりするのでバランスが肝要。
こんな感じでまとまりました。



そしてこの日は2件、お土産の配給がありました。
元銀座教室ヒロケンさんから四国の「坊っちゃんクッキー」
なおさんから群馬の「ガトーフェスハラダのラスク」
バリボリ戴きました。ありがとう。



その後カフェで宿題タイム。
6グループに分かれたのですが、
まともに宿題をやっていたのはなんと、1グループ。
ビールとつまみ片手に悩み相談していたグループも(ユ、ユルい。)


私たちのグループ、じんちゃん、ももさん、あやさん、ゆかさん
悩み相談+雑談に終始。



途中私は、こうきさん、しんさん、なおさんのグループにお邪魔して
今流行りのナントカ言う、パソコンのちっちゃい版みたいな、、、
とにかくハイテクなマシーンでニコ動を見たり、
ハイテクマシーンの中に生息するこうきゾンビとしんゾンビに指をかまれたりして遊びました。




その後、元銀座教室のなおこさんがいらっしゃり、居酒屋へ。
参加者は、なおこさん、こうきさん、しんさん、たいぞうさん、なおさん、じんちゃん、わっくん、ロネルソさん、私。



なおこさんは常に酔っ払っているような(?)面白い方です。
しんさんにはイベントに誘ってもらったり、
こうきさんには飲み会参加の心構え・ウヰスキーの飲み様を教えてもらったり
たいぞうさん・じんちゃんには「梅をラム酒でつけると美味」等、
まいうー情報を教えてもらいました。



飲み会の参加は、雑談の練習にもなっていいですね。
飲み会が苦手な私ですが、これからも参加させて頂きます。







******************

ダイレクトコミュニケーション

講座情報やイベント情報




講座情報

交流分析講座 10/9(日),10/10(祝) 松本先生」

年に1度の交流分析講座を開催予定いたします!

性格分析や心の面でのコミュニケーションに興味がある方は

是非いらっしゃってくださいね〜

http://www.direct-comm.com/course/shortseminar.html




*イベント情報!
秋に自然系のイベントをする予定です!




*ダイコミュmixi  

生徒さんは参加してね!!

mixiだけのイベントも開催中♪

http://www.direct-comm.com/mixi.html



*コミュニケーション能力UP評判コラム!

会話力UP、聞き方、話し方教室などに関する

限定メルマガ毎月1回発行してまする 

http://www.direct-comm.com/mailmag/index.html





**********************