「9/10新宿教室 9/11横浜教室」


「9/10新宿教室 9/11横浜教室」




 9/10は新宿教室でした。講座が始まる前に、
おいちゃん、うっちー、あきくん、ゆかりん、おさむさん、しょうさん
スイーツバイキングへ!男子校育ちの私はスイーツバイキングなる、
軟弱な類のものは生まれて初めてであります。
ただ甘いものは好きなので結局ケーキを8個ぐらい平らげてしまいました。
気心知れた生徒さんたちなので気楽に食べれました(^^)



 講座は問題解決型思考法を学び、
プレゼンの練習を行いました。
人前で話す練習も長い方だとかなりの回数になってきたので
なれてきた方が多い印象を受けました。



 講座後は会場をそのまま使って座談会。
最近時間があるときは、しょっちゅう生徒さんと
座談会をしています。今回は
「飲み会で孤立したときの対処法」
「取引先との雑談」
がテーマに上がりました。
皆さんからの忌憚の無い意見が上がって充実していました。
また次回も行いたいですね。




 9/11は横浜教室の初日です。
男女比も程よく、初日なのに一体感がありました。
講座としてはあまり深いところまでは突っ込まず、
生理・心理・環境(社会)の話やエコグラムを使って
性格分析をするなど基本的なことを中心に行いました。



 講座後は皆でパスタを食べました。
いつも初日は講座だけで終わりにするのですが、
どういうわけだか皆さん教室の前から帰らないっ!
せっかくなのでご飯を食べることに。



 私はあやさん、のなけんさん、じゅんぺいさん、
サヨさん、ケイイチ君、にっきさん
とたくさんお話ししました。
あやさんがボケる→にっきさんに報告する
という流れが出来上がってしまい、
ひたすらそれを無限ループで繰り返していました。
楽しかったです。



 個人的に神奈川県民となったので、 
横浜教室はかなり気合を入れています。
皆で中華街に行ったり、桜木町で遊んだり
鎌倉イベントを開催したいですね〜 



 


******************

ダイレクトコミュニケーション

講座情報やイベント情報




講座情報

交流分析講座 10/9(日),10/10(祝) 松本先生」

年に1度の交流分析講座を開催予定いたします!
性格分析や心の面でのコミュニケーションに興味がある方は
是非いらっしゃってくださいね〜
http://www.direct-comm.com/course/shortseminar.html




*イベント情報!
11/6(日)「マザー牧場(復活辺)」
http://www.direct-comm.com/event/index.html

来る11/6にマザー牧場に皆でいきましょう♪
前回は雨で流れてしまったのでリベンジです(笑)
牧草も良い感じで小麦色になってきっと綺麗だと思います。
バンジー希望の方はかっとびましょう!!




*ダイコミュmixi  

生徒さんは参加してね!!
mixiだけのイベントも開催中♪
http://www.direct-comm.com/mixi.html



*コミュニケーション能力UP評判コラム!

会話力UP、聞き方、話し方教室などに関する
限定メルマガ毎月1回発行してまする 
http://www.direct-comm.com/mailmag/index.html




**********************