「日本の好きなところ ちょっと残念なところ」

「日本の好きなところ ちょっと残念なところ」




好きなところ
・しょうゆをベースとした食材
・お魚を中心とした食事
・基本真面目な人が多いところ
・女の子がかわいいところ
・すばらしい性格をした子が多い、日本人でよかったと思う
・ふじそばがあるところ
・田舎の風景
・温泉があるところ
・浴衣や花火などの文化
神道,仏教
・なんだかんだで電車で老人に席を譲る光景を良くみるところ
・どんな分野でも突き詰めて精緻化してしまうところ
 (コンビニのおにぎりのカバーやハイテクトイレなど・・・)
・富士山 見ていると独特な気持ちになる日本海
・お祭り
・新幹線
鳥取県倉吉市で見れるホタル
・四季を感じ取れるところ
・海に囲まれた国であるところ
・接客がうまいところ
・漫画が充実
・ひらがな の独特の感覚 アルファベットのABCDにはないあじ
(但し筆記体あじがあると思う)
・秋田犬 老後は秋田犬を飼いたい
・綺麗好きが多い



ちょっと残念なところ
・都市部の景観 条例でもう少し町の景観を大事にしてほしい 統一性が無さすぎる
 道は掃除されているし綺麗なんだけどなあ・・・もったいない。
 個人的にはチェーン店は町のテーマごとにあるていどデザインを変えたほうが
 町の価値も上がるし、人口が増えてチェーン店にとってもプラスが多いと思う
・住宅事情 都市に密集しすぎで 家賃が高く 狭い 
・コミュニティが崩壊しつつあるところ 
 核家族化 少子化 都市化 雇用の流動化 人間関係が深層化しにくい
・海に近くなるにつれて川が汚くなる・・・ 
  




皆さんはどんなところが好きで
どんなところが残念だと思いますか??




 

******************

ダイレクトコミュニケーション
講座情報やイベント情報



「10/2 わいわい余興会議 12/23へ向けて」

ダイコミュの忘年会は毎年
バンドやコントやジャグリングなど
出し物をして楽しんでいます。
今年も皆で楽しんで忘年会をしましょう♪♪
http://d.hatena.ne.jp/kawa-direct/20110913



講座情報

交流分析講座 10/9(日),10/10(祝) 松本先生」

年に1度の交流分析講座を開催予定いたします!
性格分析や心の面でのコミュニケーションに興味がある方は
是非いらっしゃってくださいね〜
http://www.direct-comm.com/course/shortseminar.html





*イベント情報!
11/6(日)「マザー牧場(復活辺)」
http://www.direct-comm.com/event/index.html

来る11/6にマザー牧場に皆でいきましょう♪
前回は雨で流れてしまったのでリベンジです(笑)
牧草も良い感じで小麦色になってきっと綺麗だと思います。
バンジー希望の方はかっとびましょう!!




*ダイコミュmixi  

生徒さんは参加してね!!
mixiだけのイベントも開催中♪
http://www.direct-comm.com/mixi.html



*コミュニケーション能力UP評判コラム!

会話力UP、聞き方、話し方教室などに関する
限定メルマガ毎月1回発行してまする 
http://www.direct-comm.com/mailmag/index.html




**********************