「仕事と尊厳」


「仕事と尊厳」




 人生において仕事をしている時間はとても長い。
半分ぐらいは仕事だろうか。
人は仕事を通して成長することもできるが、
また仕事を通して挫折したり不安定になったりもする。



 メンタルヘルスが悪化している人の多くが
仕事の悩みを抱えている。
上司との折り合いが悪かったり、
評価が下がったり、
ヒトコトも話さない職場だったり、
就職がうまく行かなかったり、
道具のように扱われたり。



 仕事の悩みが連続すれば
人間は段々と自信を失い尊厳を失っていく。 



 経済は人を物とみなして多様性を持つ人間を
学歴や資格やトイックの点数などでスペック化し、
生きていかないといけないから人はスペックを上げようとする。
人間の価値があたかもそれで決まってしまうかのような思考を持つ人もいる。



 人間を比べることなど難しいことだから、
ある意味で仕方のないことなのしれない。
だけど何かが寂しい。



 有機的で暖かい会社が増えることを願う。
ダイコミュもそんな会社にしたいと思う。





 

******************

ダイレクトコミュニケーション
講座情報やイベント情報



「10/2 わいわい余興会議 12/23へ向けて」

ダイコミュの忘年会は毎年
バンドやコントやジャグリングなど
出し物をして楽しんでいます。
今年も皆で楽しんで忘年会をしましょう♪♪
http://d.hatena.ne.jp/kawa-direct/20110913



講座情報

交流分析講座 10/9(日),10/10(祝) 松本先生」

年に1度の交流分析講座を開催予定いたします!
性格分析や心の面でのコミュニケーションに興味がある方は
是非いらっしゃってくださいね〜
http://www.direct-comm.com/course/shortseminar.html





*イベント情報!
11/6(日)「マザー牧場(復活辺)」
http://www.direct-comm.com/event/index.html

来る11/6にマザー牧場に皆でいきましょう♪
前回は雨で流れてしまったのでリベンジです(笑)
牧草も良い感じで小麦色になってきっと綺麗だと思います。
バンジー希望の方はかっとびましょう!!




*ダイコミュmixi  

生徒さんは参加してね!!
mixiだけのイベントも開催中♪
http://www.direct-comm.com/mixi.html



*コミュニケーション能力UP評判コラム!

会話力UP、聞き方、話し方教室などに関する
限定メルマガ毎月1回発行してまする 
http://www.direct-comm.com/mailmag/index.html




**********************