「生徒さん同士が仲良くなること」


「生徒さん同士が仲良くなること」





 ダイコミュを始めて6年。
長年取り込んでいることですが、
生徒同士がもっと仲良くなって欲しいと思っています。
コミュニケーション能力は自己肯定感を向上させ、
孤独感や対人不安を軽減していく必要があります。



 認知行動療法SSTソーシャルスキルレーニング)は
ある程度の効果は期待できますが、プラスアルファ
実際に生の体験として、人とうまくかかわることができた、
暖かい体験ができたという感覚が必要になります。


 
 だけど講座に来る方は多かれ少なかれ
コミュニケーションに不安を抱えている方ばかりです。
知らない方が集う場所を最初から信頼することなど
到底できないと思います。チームミーティングや
飲み会では疲れてしまう方もいます。
私自身対人恐怖症だったので、
この辺の生徒さんの気持ちは痛いほどわかります。




 ですが、苦手な人ほど、ある意味でその暖かい体験を
必要としているわけなので、講座として
気さくな友達ができやすい仕組みをなんとか作りたいのです。




 今まで色々やってきました。



・ミクシーの強化
・イベントを定期的に開催
・チームミーティング
・飲み会
・企画会議
・余興


 それぞれそれなりに成果を挙げてはきました。
新宿教室は今とても仲がいいですし、
銀座教室では講座の前にメイド喫茶に皆で行ったりしていました。
横浜教室も自然と喫茶店でお話ししたり、
埼玉はしばらく長谷川先生にお任せしていたので
明日講義なのでまた皆と仲良くしたいです。




 各教室大体30〜40%ぐらいの方がなんらかの形で
暖かい体験ができているところまではなんとか着ているのかな
と感じています。グループカウンセリングも始まるので
出席する方は成果をあげることができると思います。



 しかし、30〜40%じゃだめなのです。
100%を目指したい。長年講義をやっていますが、
講義自体の改善は容易なのですが、
講義後のフォローは講師の直接的な手を離れる
時間になるので本当に難しい。





 今年の残りもこのテーマを
考え続けようと思います。
生徒さんの中でもしアイデアなどありましたら
川島をつかまえてアドバイスしてやってください。





 

******************

ダイレクトコミュニケーション
講座情報やイベント情報



「10/2 わいわい余興会議 12/23へ向けて」

ダイコミュの忘年会は毎年
バンドやコントやジャグリングなど
出し物をして楽しんでいます。
今年も皆で楽しんで忘年会をしましょう♪♪
http://d.hatena.ne.jp/kawa-direct/20110913



講座情報

交流分析講座 10/9(日),10/10(祝) 松本先生」

年に1度の交流分析講座を開催予定いたします!
性格分析や心の面でのコミュニケーションに興味がある方は
是非いらっしゃってくださいね〜
http://www.direct-comm.com/course/shortseminar.html





*イベント情報!
11/6(日)「マザー牧場(復活辺)」
http://www.direct-comm.com/event/index.html

来る11/6にマザー牧場に皆でいきましょう♪
前回は雨で流れてしまったのでリベンジです(笑)
牧草も良い感じで小麦色になってきっと綺麗だと思います。
バンジー希望の方はかっとびましょう!!




*ダイコミュmixi  

生徒さんは参加してね!!
mixiだけのイベントも開催中♪
http://www.direct-comm.com/mixi.html



*コミュニケーション能力UP評判コラム!

会話力UP、聞き方、話し方教室などに関する
限定メルマガ毎月1回発行してまする 
http://www.direct-comm.com/mailmag/index.html




**********************